管理人よりご挨拶

このページをご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m。

 「農家のホームページ 福島県喜多方市山都町 斎藤家」は、福島県喜多方市山都町で「普通の専業農家!」を営んでいる斎藤家の様子をお伝えしています。(現代では専業農家自体が普通では無くなってしまったかもしれませんが・・・・・。)

 普通の専業農家ということで特別な栽培方法をしているという訳ではありません。化学肥料を使って栽培し、除草剤を散布し、殺虫剤を散布し・・・・・など他の農家のホームページではあまり見ることが出来ない記事も出ています。それは、現在の日本での標準的な農家の作業を皆さんに伝えることがこのページの価値だと思っているからです。もし、特別栽培、有機栽培等の情報を求めていらっしゃる場合は別の農家のホームページをご覧頂いた方が良いかもしれません。もちろん斎藤家でも有機栽培や低農薬、無農薬栽培に全然関心がないわけではありません。このホームページの作成を始めた頃よりも環境に優しい農業をするようになってきましたが、「普通の専業農家」が完全な無農薬・無化学肥料を取り入れるには現状では厳しい面も多くあるのです。

 私も就農して年数がずいぶんと経ってきました。このホームページが充実したものにするため、努力したいと思っています。農家の作業や生活の様子など、どうぞごゆっくりお楽しみ下さい。

 管理人  斎藤 純


 今まで、このホームページではあまり文章を書いていなかったので、この下には、私の気の向くままに書いた文章(というか独り言)を掲載していこうと思います(*^_^*)。

 ”気の向くまま”ですので、新しい文章が追加されるのはいつになるか判りませんが「こんな事を考えながら農業してるんだぁ・・・・・。」とか、思っていただけると嬉しいです(^_^)。

第五回 値上がりするものとしないもの。
第四回 JA全国青年大会発表原稿「農家のホームページ 斎藤家の場合」 
第三回 なぜ農業をしているのか。
第二回 米の値段。
第一回 農家のホームページ。