週間 斎藤家農業新聞


2011年  ・大地震発生!
 ・アスパラハウス除雪中
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
3/13日号
(通巻651号)

大地震発生!

 3月11日の午後3時ちょっと前、宮城県沖を震源とする地震が発生し、かなり広い範囲で甚大な被害が発生してしまいました。
 我が家では、かなり長い揺れを感じましたが、少し物が落ちたくらいで大きな被害も無く済みました。ただ、同じ福島県内では津波や建物倒壊、さらには原子力発電所からの放射能などでとても大変なことになっている地域が多く存在します。一刻も早く救援、救助活動が進むよう祈るばかりです。
地震発生時刻で止まっていました・・・・・ ここ二日間、ずーっと圏外表示のまま・・・・・

 それにしても、津波にのみこまれていく水田や畑、ビニールハウスなどが繰り返しテレビで放送されていましたが、農家としては心が痛くなる思いです。また、福島原子力発電所での放射性物質の拡散などが、福島県全体の風評被害などにつながらなければ良いのですが・・・・・。

アスパラハウス除雪中 アスパラ作りの記事

 今週は天候がかなり良く、アスパラのハウス周りの雪もどんどんと溶けてきています。そのため、トラクターでの除雪後、スコップを使って人力での除雪を開始しています。
ラッセル除雪機で除雪しました まだ数十センチほどの積雪があります
現在、スコップ片手に除雪中!

 仕事が順調に進めば、来週にはビニールハウスへビニールを被せることができそうですが、天気が再び冬型に戻りそうなのが心配です。

ぴよちゃんのお散歩

「地震の影響」

 3/11日地震が起きました。こちらでは、飾ってあるこけしが倒れたぐらいです。家族みな無事です。
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 今週は農業の研修会が開催されると言うことで、福島県の農業総合センターへと出かけてきました。水田転作の大豆や麦、そば栽培のための研修で、どうすれば湿害を回避できるかという内容でした。我が家の圃場もなかなか水の引かない場所が多いため、とても有意義な研修でした。

 斎藤家農業新聞、次号は2011年3月20日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
福島県農業総合センターです