週間 斎藤家農業新聞


2012年  ・震災から一年
 ・編集後記
3/11日号
(通巻703号)

震災から一年

 徐々に春らしくなってきた今日この頃。家の周りでも、雪が少しでも早く無くなるように除雪作業をしています。
 そして、アスパラのハウス周りの除雪作業もようやく始めました(^_^)/
雪はかなり少なくなってきています。 大震災前後もここで仕事をしていました。

 アスパラハウス周りの除雪作業をすると、思い出すのが一年前。大震災前後もこの作業をしていたのを、よく憶えています。
 一年が経過しましたが、福島県は未だに大きな傷が残ったままです。時々起きる余震、あちこちに建っている仮設住宅。テレビ、ラジオでは未だに環境放射線量を放送し、原発事故はまだまだ継続中であることを示しています。
 ここは現場からは離れていますが、一福島県民としてとても長い一年でした。次の一年が福島県にとって希望に満ちた一年になって欲しいと思うのでした。 

編集後記

 今年の冬はニワトリの被害も無く、ホッとしている所でしたが、ここ最近、ニワトリ小屋の周辺にイタチの足跡が頻繁に見られるようになっていました。そのため、罠を設置しておいたのですが、ついに捕獲しました(^_^)/ ニワトリに被害の出る前で良かった!という感じです。
イタチを捕獲しました。