週間 斎藤家農業新聞


2012年  ・種もみが来ました
 ・編集後記
3/18日号
(通巻704号)

種もみが来ました

 三月も半分が過ぎ、雪もずいぶんと少なくなってきました。
 農協からは種もみの配布をするという通知が届いたため、今年の種もみを運んできました。この袋が届くと、もうすぐ今年の農作業が本格的に始まるという気持ちになってきます。

 年々、米の消費量が減っているため、今年も転作の割り当てがずいぶん増えました。ただ、昨年の震災と原発事故のため、福島県では米の作れない地域があるので、その分、地域間調整という事で、我が家では昨年よりも米の面積を増やす予定です。こういう時こそ、少しでも多く福島県産の米を作ろうと思っています。まだまだ厳しい環境ではありますが、今年も頑張って米作りをしていこうと思います(^_^)/

編集後記

 今週は農機具展示会が開催されるということで、毎回楽しみにしている息子たちを連れて出かけてきました。いつも展示されている機械は同じような物なのですが、一台ずつ運転席に乗っては満足そうにしています(^_^;)
 小さいうちから農業機械に触れさせれば農業を志す子供たちも増えるのではないのかなぁと思うのですが・・・・・。
これも二人で運転席に乗っています(^_^;)