週間 斎藤家農業新聞


2010年  ・ビニールハウス完成!
 ・今週の田んぼ
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
3/14日号
(通巻599号)

ビニールハウス完成! アスパラ作りの記事

 ようやく我が家のアスパラのビニールハウスにもビニールを被せることができました(^_^)/ ビニールハウス内にはもう一枚のビニールも被せてあるので、保温はばっちり。ハウス内が乾いたら株開きという作業と、除草剤を散布すれば、あとはアスパラが出てくるのを待つだけです。
ハウスの周りの雪も残りわずか ハウス内はとても暖かです
露地アスパラ畑も雪が溶けて見えてきました

 天気も春らしくなってきているようなので、あっという間にアスパラが出てきてくれることを期待したいのですが、どうなるでしょうか。

今週の田んぼ 米作りの記事

 今週は雪も降ったりしましたが、その雪はあっという間に消えてしまいました。田んぼに積もっていた雪もかなり消え、今は水がたまっています。この水が乾くと田んぼでの作業開始となります。
土手の影などはまだ雪が残っています たまった水も、天候が回復すればすぐに乾くはず!
今年の種もみ

 そして今年の種もみも小屋に運んできました。来月半ばの種まきに向けて、忙しい日々がまもなく始まりそうです(^_^;)

ぴよちゃんのお散歩

「はじめての入院」

 今週は次男、耀の入院の様子を紹介します。
 ベットは少し小さめなのかな〜一緒に寝て過ごしました。生後二ヶ月ということで、個室でした(^_^) 足の親指には血中の酸素濃度を測るモニターがつけられました。退院するころには、元気になったらしく両足を使って上手にとってしまい、何回付けなおしたことやら・・・・(^_^;)

 腕にまく名札は大きいのでそのまま記念品のようになりました。お薬は小さな計量カップで計り、吸入器で口に入れてましたが、出してしまうことがあるので、ほ乳瓶の乳首に薬を入れて飲ませたりもしました!

 何はともあれ、ブログでも書きましたが無事に退院できて、元気になってくれて良かったです。笑顔もだんだんと磨きがかかって、可愛いさかりです!!
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 今週は生後2ヶ月の次男が4日間ほど入院となってしまいました。最近流行っているRSウィルスに感染していると言うことでの入院でした。
 大人にとってはたいしたことなくても、乳児だと大変なことになることもあるそうです。今回は何事もなく退院できて良かったのですが、家族みんなで気をつけてあげないといけませんね(-_-;)

 斎藤家農業新聞、次号は2010年3月21日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
遠くの飯豊山はまだまだ真っ白