週間 斎藤家農業新聞


2009年  ・アスパラが見え始めました
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
3/15日号
(通巻547号)

アスパラが見え始めました アスパラ作りの記事

 今週は前半こそ春の陽気でしたが、後半は雪が降ったり雨が降ったりと落ち着かない天気が続きました。そんな中、ビニールハウス内のアスパラは順調に動き出しているみたいです(^_^)/
ビニールを被せてから半月ほど経ちました。 二重のビニールの下、地面の温度も上がってます。
よく見るとアスパラが顔を出していました。

 ビニールを被せてまだ半月ほどなので、アスパラは見えないだろうと思っていたら・・・・・数本ですがアスパラが見え始めていました(^-^) やはり雪が少ない暖冬の影響がここにも現れているのでしょうかね(^_^;)
 出荷するまではもう少し量が揃わないとダメですが、もうすぐ今年のアスパラを食べる事ができそうです。

ぴよちゃんのお散歩

「つぼみパート2」

 雪囲いの内側に置いてあったクロッカスのプランター。山都に帰ってきてみるとつぼみが・・・(^_^)今にも咲きそうです♪朝は寒いけど、日中は棚倉と変わらない暖かさかな(^_^;)

 そして、いつも撮っているデジカメの調子が悪かったので修理に出して戻ってきました(主人が私がいない間に修理に出してくれてました「ありがとー!」)中身は部品を交換して新品です。これからも大事に使っていきたいと思います。
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 3月も半分が終わってしまいました。家の周りを見渡しても陽当たりの悪いところに少しだけ雪が残るのみ。いつもより早い春の訪れにちょっととまどってしまいます(^_^;)

 斎藤家農業新聞、次号は3月22日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
今年の雪は残り少なくなっています。