週間 斎藤家農業新聞


2009年  ・今週の農作業
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
3/8日号
(通巻546号)

今週の農作業 アスパラ作りの記事野菜作りの記事

 今週も春のような天候が続き、雪の姿はほとんど無くなってしまいました。アスパラのビニールハウス内に二重ビニールを設置し、いつアスパラが動き始めても良いようにハウス内での作業を進めています。
雪のカケラも見えなくなりました。 ハウス内で株開きという作業中。

 さらに、アスパラや野菜の栽培に使う堆肥の切り返し作業も始めました。平年だと雪があってなかなか出来ない作業ですが今年は余裕です(^_^)/
 そして、野菜の育苗ハウスの準備も出来ました。これで種まきをする事ができます。
量が多いので一日では終わらない作業です。 育苗ハウスは野菜作りに欠かせないものです。

 気温が高めのようなので、今年の春は農作業が少し早めの進み具合となっています。アスパラももうすぐ出てきてしまいそうなので、急がないと〜(^_^;)

ぴよちゃんのお散歩

「ただいまお出かけ中!」

 今週は棚倉町のお散歩です!
 水仙のつぼみを見つけました。陽当たりの良い場所はつぼみも大きく、あと数日で咲きそうな感じです(^O^) やはりこちらは暖かいんですね♪
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 この時期、いつもならもっとのんびりと仕事を進めるはずなのですが、今年は暖かさに追われるように農作業が進んでいます。
 このホームページで前年の同時期の記事と比べると雪が全くなくて、これで本当に良いのかなぁと言う感じです。

 斎藤家農業新聞、次号は3月15日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
山都町の水仙はこんな感じ。ちょっと小さいかな?