週間 斎藤家農業新聞


2008年  ・ビニールを被せました。
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
3/9日号
(通巻494号)

ビニールを被せました。 

 ここしばらく、アスパラのビニールハウス周りを除雪していましたが、ようやく今週になってビニールを被せることができました。
 この日は、風のない早朝からの作業。パイプも水たまりも凍って寒い朝でしたが、その後は快晴となりました(^_^)/

ハウス周りの除雪が終わりビニールを被せました。 ハウスの間は雪も無くなりましたが・・・・・。
ハウス内。もみ殻くん炭を撒いて雪を溶かしています。 今年は風が強いので、ちょっと心配です。

 天候が回復してくれたため、雪はどんどんと溶けています。まだ、ハウス内にはたくさんの雪が残っていますが、このままだと、あっという間に溶けてくれそうです(^_^)/ とりあえず家の近くの3棟が完成したので、残りは昨年移築した3棟。こちらはもう少し雪が溶けてからの作業となりそうです。


「啓蟄を探しに」

 天気の良い日曜日!3月5日が啓蟄だったので何か虫でもいないかと探しましたが、まだまだ雪の多い会津、そんな虫なんているはずもなく・・・・と思ったら、いました!家で飼っているカメ!!
 寒い冬はプールの水の中でじっとしていましたが、今日は砂の上で甲羅干しをしていました。カメも冬眠から目を覚ましたようです(^o^) でも何匹かはまだ水の中にいました(^_^)
 そして暖かくなって散歩する私も啓蟄の仲間かもしれません(^_^;)
文:ちえこ

編集後記

 3月も半ばにさしかかり、農作業も徐々に始まる時期となりました。
 昨年よりも雪が多くて大変ですが、これが会津では普通の冬なので、仕方ないですね(^_^;) 温暖化で雪が減るのは仕事には良いのかもしれませんが、それでは別のところで困る事になるのですよね(^-^)      

 斎藤家農業新聞、次号は3月16日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/

先週までの天神様は蔵の中に。また来年です。