週間 斎藤家農業新聞


2008年  ・除雪開始!
 ・我が家の天神様。
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
3/2日号
(通巻493号)

除雪開始!アスパラ作りの記事

 三月に入り、いよいよ今年の農作業が始まりました。例年同様、まずはアスパラハウス周りの除雪作業からスタートです。
まずはトラクターでできる場所を除雪します。 こんな感じになりますが、結構積雪があります。
ここから先は手作業で進めます。 小型の除雪機があればなぁ〜。

 今年は平年よりは雪が少ないと思っていたのですが、この時期になっても本格的な雪が降ったりして、思ったよりも畑には積もっているといった状況です。近くのアスパラ農家のビニールハウスにも、徐々にビニールが被せられてきたので、我が家も頑張って準備しないと(^_^)/

我が家の天神様。

 3月3日は桃の節句で女の子のお祭りですが、会津では男の子のために天神様を飾る風習があります。今年は、我が家でも久々に天神様を飾ったので、その様子をお伝えします(^_^)/
天神様の段飾り。 ずらりと並んだ天神様。我が家では男ばかり・・・・。

 今年は、天神様が増えたので、さらに賑やかになりました。とても古い物から新しい物まであるので、これからも大切に飾っていきたいと思います。

ぴよちゃんのお散歩
 今週から斎藤千恵子の農家日記でお馴染みの(^_^;)ぴよちゃんが斎藤家農業新聞にも登場することになりました!これから、色々な写真を撮って行きたいと思います。どんなところにぴよちゃんが登場するかお楽しみに♪

第一回 「雪の壁と一体に」

 除雪でできた雪の壁です。3月になったとたん雨が降りましたが、まだまだ雪は溶けそうにありません(^_^)
文:ちえこ

編集後記

 2月29日から、斎藤家ホームページがリニューアルしました。今までのページから、大幅に!というわけではありませんが、新しくなったかな〜という感じでしょうか(^_^;)
 もちろん、デザインだけでなく、内容の方も頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 斎藤家農業新聞、次号は3月9日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
今週も台所からは雪の山・・・。この後除雪しました。