週間 斎藤家農業新聞


2009年  ・アスパラのハウス準備中
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
3/1日号
(通巻545号)

アスパラのハウス準備中 アスパラ作りの記事

 先週は雪となりましたが、今週は再び春のような陽気が続きました。おかげで雪も再び消え、我が家でもアスパラのビニールハウスへビニールを被せる事ができました(^_^)/
田んぼの雪が再び消えてしまいました。 アスパラのビニールハウスの準備が進みました。
今度はハウス内の作業を進める事になります。 露地のアスパラも今年は早く出てくるかも・・・・・。

 この時期にここまで作業が進むのは、我が家ではずいぶん早い事です。これも雪が無かったおかげですが、この天候が今年一年に影響を与えないかどうか心配だったりもします。
 これからどんどんと農作業が忙しくなってくる、そんな時期です(^_^;)

ぴよちゃんのお散歩

「春の陽気」

 朝の冷え込みが薄れてきて、朝起きるのもつらくなくなった今日この頃です(^_^;)
 田んぼの土手も賑やかになってきましたよ。ふきのとうは側溝ぎりぎりに咲いていたので、写真を撮るのが大変でした。先日ふきのとうを食べたばかりなので、いくつか咲いていましたが、そのままそっとしておくことにしました(^_^)v

 タンポポはまだ小さく、ぽつんとひとつしか咲いていませんでした。このまま暖かい日が続いたらタンポポも2つ3つと増えてくるかな〜(^_^)
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 今年も三月を迎え、我が家では先祖代々受け継がれてきた天神様が飾られています。昨年まではおとなしかった息子も、今年は天神様へのお供え物を狙っていたり、人形をさわったりとワンパクにしています。賢く逞しく育ってくれるように天神様にお願いする私でした・・・・・(^-^)

 斎藤家農業新聞、次号は3月8日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/