週間 斎藤家農業新聞


2010年  ・アスパラハウス除雪中!
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
2/28日号
(通巻597号)

アスパラハウス除雪中! アスパラ作りの記事

 いよいよ2月も終了し、今年の農作業が少しずつ始まってきました。我が家の農作業のスタートはアスパラのハウス周辺の除雪作業からです(^_^)/
 今年の冬は時々大雪が降ったりしていましたが、溶けて降ってというのを繰り返していたのと、ここ最近のすっかり春のような天候のおかげで、ずいぶんと雪も少なくなっています。
アスパラのビニールハウス周辺 もみ殻くん炭を散布しておきました
ビニールハウスの間はスコップで除雪しました もう少しでビニールを被せることができそうです

 あとは風の吹かない時にビニールを被せていきます。天気が崩れないことを祈るのでした(^_^;)

ぴよちゃんのお散歩

「天神様まつり!」

 会津では男の子が生まれるとおひな様ではなく、天神様と男の子の人形を飾ってお祝いします♪今年は耀が産まれたので「桃太郎」の人形が仲間入りとなりました!!本人は意識したのか?ちょうど眉間のとろに爪でひっかいてしまい、なんとなく「桃太郎侍」のようになっています(^_^;)なにはともあれ、悠も耀も元気で健やかに育って欲しいと思います!
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 私も2月で冬のアルバイトが完了しました。3月からは家の仕事に復帰です。今年は国の農業政策が変わったり、我が家では父が病気になってから初めての春を迎えたりと、農業経営をする上で何かと慌ただしい年になりそうですが、心機一転、がんばっていこうと思います(^_^)/

 斎藤家農業新聞、次号は2010年3月7日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
まだまだ寒い日があったりもします