週間 斎藤家農業新聞


2011年  ・雪解け進んできました
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
2/27日号
(通巻649号)

雪解け進んできました

 今週は再び冬のような天気へ逆戻り!などもありましたが、田んぼや畑に積もっている雪は着実に溶けてきているようです。
 周辺の農家ではアスパラのビニールハウスにビニールを被せ始めています。我が家でも、雪が早く溶けるように籾殻くん炭を散布したりと、農作業が少しずつ始まってきました。
蔵の周りも雪が少なくなってきました アスパラハウス周辺もくん炭を散布!
それでも60〜70cmは積もっているでしょうか

 来週は再び冬型の天候が続きそうだということなので、本格的な春の訪れはもう少し先になってしまいそうですね・・・・・。

ぴよちゃんのお散歩

「二十歳になったら」

次男、耀の髪の毛で作った筆ができました。床屋さんでは嫌がることがなく、おとなしく切って髪の毛を切ってもらえたのでよかったです(^_^;)この筆は耀が二十歳になったらプレゼントしたいと思います(^_-)
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 今週は息子たちに太平洋の海を見せようといわき市のアクアマリンふくしまへと出かけてきました。さすがに会津とは違って雪はなく、空は青く・・・・・。同じ県内でもこれだけ違うとは驚くばかり。冬にこれだけ天気が良いと色々な作物を栽培できそうですね・・・・・。

 斎藤家農業新聞、次号は2011年3月6日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/