週間 斎藤家農業新聞


2012年  ・みんなで除雪中?
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
2/26日号
(通巻701号)

みんなで除雪中?

 先週より、さらに雪が少なくなってきました。こんな中、息子たちが道の除雪中?です。
蔵の周りも雪が少なくなってきたような・・・・・ 除雪をしているのか遊んでいるのか・・・(^_^;)

 こうして小さい頃から雪国の生活を体験して、雪国人?になっていくのだなぁと、感じる風景でした。来週から三月。もうすぐ今年の農作業も始まる時期となってきました(^-^)

編集後記

 私が知らない間に息子たち用のスノーダンプが準備されていました。私の父が揃えてくれたということで・・・・・(-_-;) 値段もずいぶんと良かったそうです。
 私たちが除雪に使うスノーダンプはプラスチック製では役に立ちません。大量の固い雪を片づけるにはアルミでも今ひとつ。重いけど、スチール製の物で無いと。でも、ホームセンターには重い物は置いてないのが現状です。
爺ちゃんが道具を揃えてくれたのでした