週間 斎藤家農業新聞


2011年  ・機械の展示会へ
 ・今週の雪は・・・・・
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
2/6日号
(通巻650号)

機械の展示会へ

 今週は農業機械メーカー井関農機の農業機械の展示会が郡山で開催されたため、息子を連れて出かけてきました。当日は風が強く、雪のちらつく寒い一日でしたが、多くの農業機械が展示されていて、息子も大満足だったようです(^_^;)
水稲用のコンバインで最大の7条刈り、千六百万円也! とても大きなトラクター
除雪に使えるかな〜

 それにしても、農産物の価格に対して農業機械の価格は高いですね・・・・・。とりあえず、田んぼ周りの草刈り機を予約してきました。今年は雑草の少ない田んぼにしたいです(^_^;)

今週の雪は・・・・・

 また冬に逆戻りしたような天気が続いています。それでも確実に雪の量は少なくなってきているので、我が家でも、もうそろそろアスパラのハウスを準備に取りかかる予定です。
まだ雪は多いです・・・・・ この雪の除雪から作業が始まります

 今年の雪は量が多かったり湿って重かったりしていたため、ハウスのあちこちにも影響が出ているようです。これも修復していかないと・・・・・。
野菜の育苗ハウス 雪で部品が外されていました
家の周りの様子 我が家の入り口はただいま工事中!

 我が家の入り口はこの時期ちょうど工事をしています。喜多方市の水道管敷設工事と言うことなのですが、出入りがちょっと不便。今年はこの工事のおかげで除雪に苦労しました(-_-;)

ぴよちゃんのお散歩

「お土産」

 親子4人で「アクアマリンふくしま」に行ってきました(^o^)
 初めてと言って良いくらいの遠出だっだので、どうなるかと思っていましたが、楽しく水族館を見学できたのでとても良かったです♪
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 今年もひな祭りの時期を迎えてしまいました。この時期になると春の農作業の事を考えるようになるので、気持ちが落ち着かなくなってきます。
 我が家では今年も会津の天神様がたくさん飾られました。息子たちも天神様に見守られながら強く賢い子供に成長してくれると良いのですけどね(*^_^*)

 斎藤家農業新聞、次号は2011年3月13日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
天神様の前で兄弟仲良く?