週間 斎藤家農業新聞


2010年  ・ビニールハウス準備中
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
3/7日号
(通巻598号)

ビニールハウス準備中 アスパラ作りの記事

 先週は除雪中だったアスパラのビニールハウス周りも、今週の天気のおかげで雪もほとんど無くなりました。そのため風のない天気のよい日を見計らってビニールを被せ始めました(^_^)/
まずは一番奥のハウスから被せました 雪もこの通り、もう少しで完全に無くなります
ビニールを被せ終わったハウス内は暖かいです 露地の畑はまだ雪の下です

 このあと、内側にもう一枚ビニールを被せて地面を暖めると、半月から一ヶ月程度でアスパラが顔を出して来ます。来週くらいに天気が崩れそうなのが気になるところです。早く作業を進めなくては〜(^_^;)

ぴよちゃんのお散歩

「風邪対策」

 斎藤家では風邪が流行しています(^_^;)
 とりあえずマスクを用意しました。子供用も買いました!でも少し大きいです。青いケースは耳ではかる体温計です。主に息子たちに使っています(^-^)
 みんな早く風邪が治ってほしいです(^_^)/
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 今週発行された会津農業共済組合の広報誌の表紙に載ってしまいました(*^_^*) 会津全体の農家に配布されたということで、うちの奥さんと二人の息子もこれで会津デビューでしょうか(^_^;) 家族仲良く、がんばって農業を続けるしかないですね(^-^)

 斎藤家農業新聞、次号は2010年3月14日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/