週間 斎藤家農業新聞


2009年  ・再び雪景色!
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
2/22日号
(通巻544号)

再び雪景色!

 先週はほとんど無くなってしまった雪でしたが、今週は再び冬型の気候となり雪景色となってしまいました。まだまだ冬が終わったわけではないみたいです(^_^;)
我が家の前も雪が復活。 田んぼもずーっと真っ白に。
アスパラのハウス周りも・・・・・。
 アスパラのハウスにビニールを!と思っていたのですが、我が家ではもう少し後になってしまいそうです。
 もうしばらくは雪が降ったり消えたりが続きながら春へと向かっていく事になるのでしょうね。

ぴよちゃんのお散歩

「氷り」

 今週はもう降らないと思った雪がまた降りましたそしていろいろな氷を発見したので、紹介します(*^_^*)
 まずはつららです。つららはかなり尖ってきています。もう少ししたら落ちてきそうです。軒下注意!!と言った感じ。
 そして次は、ホースから漏れた水がなんと、しぶき氷りとなりました(^_^) 冷え込みが厳しいとこんな芸術的な氷りができるんですね(^o^)
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 雪の少ない冬ももうすぐ終わりとなる時期が近づいてきました。雪が無いと除雪作業が無く、車の運転も楽ですが、スキー場は大変でしょうね・・・・・。
 特に今年は、3月に猪苗代でフリースタイルスキーのワールドカップが開催されるという事でコース整備などが行われているという事ですが、苦労していたみたいです。
 雪の降る時期に降る場所ではしっかり降ってくれないとダメですよね〜(-_-;) 会津は雪国ですからね。

 斎藤家農業新聞、次号は3月1日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
もちろん飯豊山はまだまだ真っ白。