週間 斎藤家農業新聞


2009年  ・雪が消えてしまいました!
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
2/15日号
(通巻543号)

雪が消えてしまいました!

 今週も雨がザーザーと降ったり、太陽が出て暖かい日があったりと、今の時期に合わないような天気が続きました。おかげで家の周りや畑の雪はほとんど消えてしまい、すっかり冬が終わってしまった様子です(^_^;)
我が家の蔵の周りもこんな感じ。 田んぼの雪はすっかり無くなっています。
今年はあまり活躍の機会が無かった道具たち。 露地アスパラ畑は畝間にもう少し残っています。

 早くも雪が無くなってしまったという事で、近くの農家ではアスパラのハウスにビニールを被せた所もあります。我が家でも今週から農作業開始!アスパラのビニールハウスの準備を始めました。
アスパラハウス周りは除雪無しでもこんな感じ。 早くも農作業が始まりました。

 ただ、週間天気予報では雪マークが見えたりしているので、このまま冬がすっかり終わってしまうと言うわけでも無さそうです。どのような冬の終わりとなるのか、気をつけないと〜(^_^)/

ぴよちゃんのお散歩

「春の気配」

 今週も暖かい日が続いています。
 田んぼの土手には「オオイヌノフグリ」が咲き始まりました(^_^) 畑には「スイセン」の芽も出ていました。

 まだ2月中旬なのに、あっという間に春になりそうです♪ いろいろな芽が出始めると毎日の散歩も楽しくなりますね(^_^)v
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 農作業も始まり、何かと慌ただしくなってくる時期を迎えてきましたが、私の方は冬のアルバイト真っ盛り。毎日、土の分析をしています。いつも思うのは色々な土があるなぁ〜と言う事。土にも人それぞれの性格が出るというのでしょうか。ペットも飼い主に似ると言うし、土もそうなのかもしれませんね(^-^)

 斎藤家農業新聞、次号は2月22日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
現在の私の職場。