週間 斎藤家農業新聞


2010年  ・今週の雪
 ・田んぼへGo!
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
2/14日号
(通巻595号)

今週の雪

 今週はようやく穏やかな天候となりました。おかげで、先週降った雪はほぼ消えてしまったようです。このまま雪解けが進むのか、それとも再び降るような事があるのでしょうか・・・・・(^_^;)
再び雪が溶けてスッキリしてきました 屋根の下の雪をもうそろそろ片付けないと!
アスパラのハウス周りはまだこんな具合です

 アスパラのハウス周りにはまだまだ雪があります。昨年はこの時期には全く雪が無く、農作業が始まっていただけにちょっと焦ったりもしますが、これが普通の会津の冬なのでもう少し待つ事にしましょう(^-^)

田んぼへGo! 米作りの記事

 今週は弟と息子を連れて、雪の積もった田んぼへと行ってきました(^_^)/ 前はアスパラ畑の土を採取しましたが、今回は田んぼの土の採取です。
みんなで掘れば早い? 田んぼの雪はずいぶんと深かったです
何となくワカサギ釣りに見えなくも無い・・・・・(^_^;)

 米が安くなって田んぼの土はおろそかにされがちですが、しっかりと見てあげないと〜(^_^)/

ぴよちゃんのお散歩

「コレクション」

 息子に見せてあげようと、「となりのトトロ」から始まってあっという間に4枚になってしまいました(^_^;)
 息子と話をしていると、時々この言葉はぽにょの台詞ということもあります!息子もすっかり宮崎駿ファンです(^_^)歌も覚えて、台詞も覚えて、息子の言葉も(多少言い違えることもありますが)磨きがかかってきました(^o^)
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 ついに、私がメインに使っているパソコンを変更する事にしました(^_^)/ 今のパソコンはすでに7年ほど使用しているものなのでかなり古く、このページを作成する途中でも待たされる事が多く大変でした。今回のパソコンはもちろん最新のCPUにOSで、かなり期待できそう。来週号はこのパソコンを使って作成できそうなので、今から楽しみです(*^_^*)

 斎藤家農業新聞、次号は2010年2月21日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/