週間 斎藤家農業新聞


2010年  ・立春なのに・・・・・
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
2/7日号
(通巻594号)

立春なのに・・・・・

 先週は寒中なのに雨が降ったという話題でしたが、今週は立春を迎えて暖かくなると思ったら再び寒さが厳しくなり、さらに強力な吹雪となってしまいまいした。
 先週の天気で、積もっていた雪もずいぶんと少なくなったのですが、今週の天気で再び雪が復活となりました(^_^;)
再び冬景色 どこまでも続く白い雪〜(^_^;)
この前日は前の小屋も見えないくらいの吹雪でした 今年はこのラッセル式の除雪機も大活躍

 土日のお休みも、我が家の周辺やご近所から頼まれた除雪が続き、雪と格闘の週末となりました。さすがにこれからは雪もこれほどは降らないとは思いますが・・・・・。

ぴよちゃんのお散歩

「雪だるま」

 主人が作った雪だるまです!(^^)!杉の実で目をつけ、手は靴を洗うブラシ、そして帽子はバケツとなりました!!悠と同じ高さの雪だるまなので、作るのは大変だったかな?家の中から私は耀にミルクをあげながら、雪で遊ぶ主人と悠を見れて・・・、今しか味わえない時間を感じることができました♪
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 節分・立春も過ぎて、春もそこまで来たのかな〜という時期になってきました。農作業も早ければ今月末、遅くても来月頭には開始となりますが、何と言ってもこれから先の天気が気になる時期です。今週のような天気は勘弁してもらいたいですね(-_-;)

 斎藤家農業新聞、次号は2010年2月14日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
鬼は外〜福は内〜と豆まき中!