週間 斎藤家農業新聞


2009年  ・立春です!
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
2/8日号
(通巻542号)

立春です!

 今年も早い物で、節分・立春を迎え、暦の上では春が始まりました。寒さはまだ厳しいですが、雪はほとんど降らずどんどんと消えてきているので、実際に春はすぐそこまで来ていると感じさせられます。
節分の豆まき用の豆。神棚にお供え中。 我が家でも賑やかに豆まきをしました。
家の周りの雪も残りわずか。 アスパラのハウス周りももう少しで無くなりそう。

 ただ今週は台風並みに風の強い日もあり、穏やかという感じでは無いのが残念。立春は迎えましたが、この時期、まだ大雪が降る可能性もあるので気を抜かずにいないと・・・・・(^_^)/

ぴよちゃんのお散歩

「立春が過ぎて」

 ここ数日で家の前の雪はどんどん溶けています(^_^)もう雪はこれで終わりなのかな〜。
少しは暖かくなってきましたが、椿のつぼみははまだまだ堅いような感じがします。こんなつぼみを見ると春が待ち遠しい気持ちになります(*^_^*)
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 いよいよ来週からちょっと遅めの冬のアルバイトへ行く事になりました。これまでの経験から、毎日通勤しなければならないこの時期になると急に天候が荒れ始めたりするので、今年ももしかすると・・・・・という感じです。通勤が楽だと良いのですが。一ヶ月間頑張りたいと思います。

 斎藤家農業新聞、次号は2月15日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
強風で倒された我が家入り口にあるゴミ集積場。