週間 斎藤家農業新聞


2008年  ・凍みる季節。
 ・編集後記
2/10日号
(通巻490号)

凍みる季節。

 節分も過ぎ、暦の上では春となりましたが、こちらではまだまだ寒さの厳しい時期が続いています。

雪は降りますが積もらなくなってきました。

 我が家の軒下を見てみると、この寒さとカラカラに乾燥した気候を色々と利用して何かしています(^_^;)

こちらは大根を吊しています。凍み大根です。

こちらは広告紙に包まれていますが、凍みもち!

 このような形で利用するなんて、昔の人もよく考えた物ですね(^_^)/

 この寒さの中ですが、春は一歩ずつ確実に近づいているようです。我が家の周りの植物を見てみると、春に向けての準備を確実に進めているのがわかります。

ツバキのつぼみもふくらんできています。

しだれ桜のつぼみもこんな感じです。

 私たちも、寒い中ですが春に向けて動き出す時期になってきたのかもしれません(^_^;)


編集後記

  昨年のテレビを買ったときにもらったポイントを使ってPS3を入手してしまいました。小さい頃からテレビゲームに慣れ親しんだ私たちですが、ついにゲームもここまで来たか〜という感じです。でも、ここまで来ると、ゲームを作る人たちがかわいそうになってきたりも・・・・・。だからゲームメーカーもWiiに乗り換える動きが出ているみたいですが、頑張ってこの高機能なPS3にも今までにないような楽しいゲームを作ってもらいたいなと思います。

 次号は2008年2月17日(日)くらいに発行する予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/ 

  我が家にはWiiではなくてPS3。