週間 斎藤家農業新聞


2008年  ・今年も節分を迎えました。
 ・編集後記
2/3日号
(通巻489号)

今年も節分を迎えました。

 2月3日は節分ということで、毎年恒例!我が家でも豆まきをしました。

豆をよく炒って準備します。

一升枡に入れて神棚にお供えした豆をまきます。

魚の頭をあぶって鬼が入らないよう入り口に立てます。

豆まきが終わった我が家には豆が散乱(^_^;)

 これで、今年も我が家には鬼はこないだろうと思います。
 今年の豆まきはそんなに派手ではありませんが、来年からは息子も参加して派手になるのかなとちょっと心配です(^_^;)

冬の中でも一番厳しい時期を迎えました。

 暦の上ではこれから春となってくるわけですが、まだまだ油断はできない時期が続きます。平年よりは雪は少ないのですが、昨年よりは多いという具合です。都心でも雪が降ったとニュースで流れていたので、こちらでもこれからどのような降り方をするのか注意が必要です。


編集後記

  子供の世話をするのってなかなか大変です(^_^;) 朝起きて、離乳食を食べさせて、遊んで、寝かしつけるまででほぼ午前中が終わってしまいます。我が家は家族がたくさんいるので手伝ってもらう事ができるのでまだ良い方だと思いますが、自分たちだけだとどうなるのか・・・・・。核家族化が進んでいますが、子育てをするにはやっぱり家族は多い方が良いと思うのでした。少子化対策には核家族化の解消を!ですね(^O^)

 次号は2008年2月10日(日)くらいに発行する予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/ 

  やっぱり冬は「こたつ」だね♪「みかん」は来年かな。