週間 斎藤家農業新聞


2009年  ・今週の様子
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
2/1日号
(通巻541号)

今週の様子

 今週もこの時期に一日中雨が降り続くという日があったり、雪が降ったり、とても寒い日があったりと色々な天気が続きました。雪の方は順調に減ってきていますが、こんな天気で良いのか不安になってきます・・・・・(-_-;)
家の周りの雪もかなり少なくなりました。 アスパラのハウス周りもこんな具合。
先週に引き続き、とても寒い日もありました。

 除雪作業をほとんどする事がないというのは有り難い事ですが、雪国らしい天候になってくれないと、今年も何かあるのではと心配になってきてしまう今日この頃です。

ぴよちゃんのお散歩

「外が寒い日は」

 まだまだ寒い日が続いています(^_^;)そんなときは、家の中で美味しいおやつを食べよう♪とホットケーキを作ってみました(*^_^*)

 ホットプレートだと焦げ付かずに焼くことができて助かります!バターの風味の甘いホットケーキはとても美味しかったです(^_^)v
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 今週は久々に固雪となったので、息子を連れて固雪渡りへと行ってきました。田んぼに積もった雪はどこまでも歩いて行く事ができます。水路さえ気をつければ危ない箇所も無いので、絶好の遊び場となりました。
 ただ・・・・・しもやけにだけは注意してあげないとかゆくて大変な事になりそうです(^_^;)

 斎藤家農業新聞、次号は2月8日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
雪原にポツンと取り残された息子・・・・・(^_^)/