週間 斎藤家農業新聞


2009年  ・厳しい寒さ続く!
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
1/25日号
(通巻540号)

厳しい寒さ続く!

 今年も大寒を迎え、厳しい寒さが続いています。ただ、気候的には平年とずいぶん違っていて、雪が降って当たり前のこの時期なのに雨が降ったりして、相変わらず異常な天候だったりしています。
雨で雪も減ってしまいました。 氷柱は長く伸びています。
この日は氷点下十度以下。葉の周りに氷が。 松の葉も氷に覆われて冷たそう。
いつもは透明なガラスも凍ってこの通り! 風も強く、堆肥のビニールも前より切れてます。

 来週は暖かい日が多いという予報なので、雪はさらに消えてしまいそうです。もっと雪国だったはずなのですが、これも時代の流れでしょうかね(-_-;)

ぴよちゃんのお散歩

「雪ウサギ」

 堅い雪の上にさらさらの雪が積もりました!早速、雪ウサギを作りました(*^_^*)
 目のナンテンの実は庭になっていたものです。雪質がパウダースノーだったので、丸めるに大変でしたが、可愛くできたかな〜♪ソリで遊ぶこともできたし、雪遊びを満喫しました(^o^)
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 我が家のペットの亀も冬が過ぎるのをじっと耐えています。この小亀達も玄関に置いてあったのですが、今回の寒気で水が凍ってしまいそうだったので、茶の間のテレビの後ろへと移動しました。少しは暖かくなって過ごしやすくなったとは思うのですが・・・・・。あと二ヶ月ほど頑張ってもらわないと(^-^)

 斎藤家農業新聞、次号は2月1日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/