週間 斎藤家農業新聞


2010年  ・畑の雪を掘り・・・・・
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
1/24日号
(通巻540号)

畑の雪を掘り・・・・・ アスパラ作りの記事 

 今週は曇りや晴れといった穏やかな日が多く、先週までに積もっていた雪もずいぶんと溶けてきたようです。これからようやく予報通りの暖冬な冬になっていくのでしょうか(^_^;)
家の周りも雪が少なくなったのがわかります しばらくは降らないで欲しいのですが・・・・・

 積もっていた雪が少なくなってきたようなので、今週はスコップ片手にアスパラ畑へと出かけてきました。雪を掘ってみると、現在の積雪は50cm弱ほどでした。さすがにこれが全部消えるには暖かい日がもうしばらく続かないと無理です。
現在のアスパラのハウスはこんな感じです 積もっている雪を掘ってみました

 畑の土が見えるくらいに雪を掘ったら、袋に土を採取します。これを数カ所繰り返します。
久々に畑の土とご対面〜(^_^;) 袋に詰めて完了!

 こうして土壌診断用の土のサンプル採取が完了!したのでした(^_^)/ 雪に埋もれながら、畑の中をあちこちに移動するのは運動不足のこの時期にはなかなかハードでしたが、土壌診断結果を今年の野菜作りの参考にしたいと思います。

ぴよちゃんのお散歩

「読み聞かせ」

 息子の悠に読み聞かせをしようと「まんが日本昔ばなし」の本を買ってみました!
 長い話ではないので良いかなと思いましたが、今のところ息子は、落ち着いて聞いていられません(^_^;) それでも桃太郎の話は、はじめだけ興味を持ったらしく、「むかしむかしあるところに・・・・」といつの間にか少しだけ覚えていました(^_^)
 読み聞かせる私は、あまり上手に話せないので、楽しく聞いてもらえるように努力したいと思います(^_^;)
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 現在、冬のアルバイト真っ只中です。毎朝、凍った道路を7年目のスタッドレスタイヤ!(>_<)で通勤するのはなかなか骨が折れますが、ようやく慣れてきました。とにかく、大雪にだけはもうなって欲しくない、今日この頃です。

 斎藤家農業新聞、次号は2010年1月31日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
土壌診断の様子。