週間 斎藤家農業新聞


2010年  ・今週の様子
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
1/17日号
(通巻591号)

今週の様子

 今週もずいぶんと雪が降りました。ここしばらく出勤前や土日に除雪作業というのが続いていて、もう雪は十分な感じとなっています・・・・・(-_-;) それでも、これが普通の会津の冬なのですけどね(^_^;)
家の軒下にもずいぶんと雪が溜まってきました 蔵の周りも雪!
家の出入り口も毎朝除雪です・・・・・。

 この雪の中、15日には地区の鎮守様で歳の神が行われました。古くなったおふだや神棚の飾りなどを持って地区内のほとんどの家の人が集まったそうです。
持ち寄った物を仕込みます 炎が勢いよく上がっています
餅やスルメを焼いて食べます

 残念ながら、私は仕事のため参加できませんでしたが、じいちゃんばあちゃんと共に息子が行ってくれました(^_^;) 歳の神の火に当たってきたので、風邪などにもならずに過ごせるごせるのではないでしょうか。
 そして本来なら14日の行事、団子差しですが、諸般の事情で我が家では15日に行われました。
天井に飾られた団子差し!

 今年はこの団子差しのように、色々な農作物が豊作となる一年にしたいですね(^_^)/

ぴよちゃんのお散歩

「お昼寝とおもちゃ」

 兄弟仲よくお昼寝の写真ですが、長男が寝はじめたころに次男が泣きだして、あたふたしながら次男も寝かせてとちょっと大変といった感じです(^_^;)
 まだまだ産まれたばかりの次男、耀(よう)は昼と夜がまだわからなく、夜に1時間ぐらい泣くことがあります(-_-;)少しでも昼間にスキンシップと思い、おもちゃであやしてみました。でもやっぱり時期が早いらしく反応はイマイチ(^_^)とりあえず、耀の生活リズムに私がしっかり合わせていけるようにしていきたいと思います!!
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 先週退院してきた二男の名前がようやく決まりました(^_^)/ ぴよちゃんのお散歩でもちょっとだけ載っていましたが、「耀(よう)」くんです。ちなみに、長男は「悠(ゆう)」くんなので似てますけど・・・・・(^_^;) 何はともあれ、元気に光かがやくように育ってくれる事を期待するのでした。みなさん、耀くんをどうぞよろしくお願いします。

 斎藤家農業新聞、次号は2010年1月24日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
どんな性格になるのでしょうか・・・・・。