週間 斎藤家農業新聞


2010年  ・寒中なのに雨!
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
1/31日号
(通巻593号)

寒中なのに雨!

 今週は暦の上ではまだ寒中で寒さが一番厳しい時期のはずなのですが、暖かい日が続いたり、さらには雪ではなく雨がザーザーと降ったりして、季節的にどうなのだろうか、と心配になってしまう天気が続きました。
蔵の周りもずいぶんとスッキリしてきました こんな天気が続けばすぐに雪も消えそうです
雪が溶けているのか、遠くが霞んでいます

 こんな天気だったので、家の周りの雪もずいぶんと少なくはなってきましたが、やはりこの時期に雨が降ったりすると今年の天気も不安になってきますね・・・・・(^_^;)

ぴよちゃんのお散歩

「こぐまのメリー」

 長男悠が赤ちゃんの時に使っていたこぐまのメリーを出しました。花びらが1、2枚ないのはもちろん悠が取ってしまい、これでは使えなくなると慌てて仕舞ったのを覚えています(^_^;)
 今は悠がメリーゴーランドを回してくれるようになりました。でも止まったらすぐに回してくれるせいか、電池がなくなるのが早いように感じます!!
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 うちの長男は最近スコップがお気に入りの様子です。すぐに外に飛び出していき、スコップを手にとっては家の周りの雪をあっちへポイッ、こっちへポイッと除雪作業を始めます。
 もうすぐ二歳半ですが、私たちのしている事をよく見ているな〜と関心してしまいます。
 問題は、もっと大きくなってからも手伝ってくれるのかどうか・・・・・(^_^;) ぜひ、中学生、高校生になっても、除雪して下さいね〜(^_-)

 斎藤家農業新聞、次号は2010年2月7日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
除雪作業中!