週間 斎藤家農業新聞


2009年  ・米作りの準備スタート
 ・今週のアスパラ
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
3/22日号
(通巻548号)

米作りの準備スタート 米作りの記事

 三月も下旬を迎え、今年の米作りの準備が始まりました。今年使う種籾を農協から運んで来たり、育苗箱へ土を入れるために小屋の中を片付け機械を出してきたり・・・・・。今年も忙しくなるなぁ〜という雰囲気が漂ってきます。
今年の種籾。コシヒカリとひとめぼれです。 機械の整備もしなければ!

 毎年、米に関しては価格が下がったり、転作面積が増えたりと良いニュースが出てきませんが、美味しいお米を栽培するという事だけは頑張らないと!と思うのでした。

今週のアスパラ アスパラ作りの記事

 先週は土から頭を出し始めたアスパラですが、今週はようやく収穫できる位の大きさまで育ってきました。
今週はこちらのハウス内を覗いてみましょう。 中はこんな感じ。暖かいです。
ここまで大きくなれば収穫できます。

 近くの農家では、アスパラの出荷が始まったという事ですが、我が家ではハウスにビニールを被せたのが遅かったため、もう少し後になりそうです。どんどん土の中から育ってくれるのを待っている状態です。

ぴよちゃんのお散歩

「花の苗」

 「ごてちゃ」という花の苗をいただいたので、さっそく仮植をしました(^_^)この花を育てるのは初めてなので、どんな花が咲くのか今から楽しみです♪
 暖かい日がなかなか続かなく、外へ出られない時はバランスボールで体操をしています!冬に蓄えた脂肪をそろそろ減らさないと・・・(^_^;)
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 今週は買い物に出かけた途中、猪苗代湖周辺で白鳥の群れを見かけました。いつもならまだ雪が残っている田んぼも雪はすっかりと消えており、白鳥達はその田んぼで餌を食べていました。今年は鳥インフルエンザの影響で餌付け禁止となっているためでしょうか、近くを車が通っていても気にもしていない様子。飛び立つ前にお腹がいっぱいになれば良いのですが・・・・・。変なところで影響を受けてかわいそうですね。

 斎藤家農業新聞、次号は3月29日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
一心不乱に餌をついばんでいます。