週間 斎藤家農業新聞


2008年  ・今年の種籾が届きました。
 ・今週のアスパラ。
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
3/23日号
(通巻496号)

今年の種もみが届きました。 米作りの記事

 家の周りの田んぼから雪も消え、暖かい日が多くなってきました。この時期になると、いよいよ今年の米作りの作業が始まる時期となるのですが、我が家にも米作りの元となる種籾が届きました。
今年の種籾が届きました。

 米の値段が下がっていますが、このような時代でも、やっぱり米作りの作業というのは家族全体が盛り上がります。この袋を見ると、今年もやるぞーという気持ちになってきます。来週くらいから米作りの作業開始となる予定です(^_^)/


今週のアスパラ。 

 今週は天候がまずまずだったおかげで、昨年の12月から組み立て始めたビニールハウスにもビニールを被せる事が出来ました。これで、アスパラのビニールハウス全てが完成しました(^-^)
場所を変えて立て直したビニールハウス。 綺麗に建てることができたと思います(^_^;)
 先にビニールを被せたハウスは、雪解け水がようやく乾いてきたので、小型の管理機を使って培土崩し(株開き)作業をしました。
ビニールを被せて半月ほど。土も乾きました。 いつも大活躍の管理機。エンジンも一発始動でした。
アスパラに傷を付けないよう浅く耕していきます。 その後、手作業で平らにならせば完成!
 この後、雑草の発生を抑えるために除草剤を散布し、内側にもう一枚ビニールを被せれば、あとはアスパラが出てくるまで待つことになります。今年は暖かい日が続いているので、来月上旬くらいには出てきてくれるのでは!と期待していますが、どうなるでしょうか・・・・・。

「斎藤家の松ぼっくり」

 今回は松ぼっくりを紹介をします。冬の寒さと、吹雪の時期を乗り越えた松の木。高いところにはまだ実がついています(^_^)
 斎藤家の松ぼっくりは縦長です。直径15センチくらいはあります。そんな中にはピーナッツのような実がたくさん入っています。油っぽくて美味しいと聞きましたが・・・・、食べる勇気がありませんでした(^_^;)
文:ちえこ

編集後記

 今週の土日と、東京へと旅に行ってきました。こちらではようやく雪が消えたという所なのに、東京では桜の開花宣言!ということで、季節の違いを感じさせられました。
 それにしても、たまに行くには面白い所ですが、住むと言うことに関してはやっぱり田舎のほうが良いなぁ・・・・・(^_^;)

 斎藤家農業新聞、次号は3月30日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
靖国神社の桜。ちょうど咲き始めでした。