週間 斎藤家農業新聞


2010年  ・アスパラが見え始めました
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
3/21日号
(通巻600号)

アスパラが見え始めました アスパラ作りの記事

 今週末は強風が吹き荒れる大荒れなお天気となりました。アスパラのビニールハウスも風の影響で、あちこち切れたり緩んだり・・・・・。春の嵐にも困った物です(-_-;)
風に吹かれるビニールハウス ビニールがあちこち切れたり・・・・・

 こんな嵐の中ですが、ビニールハウスの中では今年のアスパラがピョコッと顔を出し始めてきました(^_^)/
ビニールハウス内はポカポカ 地面をよく見るとアスパラがあった〜

 最近の天気が良くないので、アスパラの伸びは遅いみたいです。さらにこのビニールハウスのアスパラはずいぶんと年老いているので・・・・・(^_^;) それでも、来月くらいから出荷が始まりそうです。たくさん出てくれると良いのですが。

ぴよちゃんのお散歩

「ふきのとう」

 田んぼの土手にふきのとうが出ていました。さっそく天ぷら、味噌和え、酢の物にして食べました(*^_^*)ふきのとうの香りがよくどれも美味しかったです(^_^)
 息子の悠にも「春の味だよ」と食べさせてみたところ、むせていました・・・・(^^;)嫌いになっちゃうかな・・・・。
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 3月も後半、いつもなら天気も回復して畑や田んぼも乾いてくるような時期なのですが、今年はこの時期の天気があまり良くないのでちょっと心配な毎日です。天気が回復したらすぐにでも作業ができるように機械の整備を進める毎日です。古い機械をまだまだ使わないと〜(^-^)

 斎藤家農業新聞、次号は2010年3月28日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
ようやく2台目のトラクター整備中。