週間 斎藤家農業新聞


2010年  ・種もみの準備中!
 ・新ロータリー導入!
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
3/28日号
(通巻601号)

種もみの準備中! 米作りの記事

 今年の種もみ準備が始まりました。まずは良い種もみを選ぶ作業「塩水選」からです。
 濃い塩水の中に種もみを入れて、浮いたものを取り出す作業です。沈んだ種もみだけを使うことで、しっかりとした苗が育つようにします。
 この日は冷たい風の吹く日だったので塩水が冷たい中での作業でしたが、今年も良い苗が育つようにと願いながら作業を進めました(^_^)/ 今年の塩水選では浮く種もみが少なく、良い種もみが多かったようです。
この日は「ひとめぼれ」の塩水選です 腰も疲れる作業だったりします(^_^;)
塩水の中で混ぜます 浮いた種もみを取り出します

 そして、種まき用の育苗箱準備も始まりました。育苗箱に床土を入れる作業です。今年の育苗枚数は五千枚ほどを予定しているので、この作業だけでも数日間はかかります。
機械で入れていきます 小屋の中には床土の入った箱が積まれていきます

 次々と仕事の増えていく時期を迎えて、忙しくなる斎藤家でした(^_^;)

新ロータリー導入!

 今週は新しいトラクター用のロータリー作業機が届きました。今まで使っていたトラクターよりも横幅が広いので、それに対応するためにロータリーも幅が広くなっています。

 今までよりもロータリー耕耘の作業時間がかなり短縮できそうです(^-^) 長く使えるように大切にしたいと思います。

ぴよちゃんのお散歩

「花」

 庭のクロッカスが一輪咲きました。椿の花もいつの間にか咲いていて(^_^;)寒い日もありますが、すっかり春なんですね♪
 ぽかぽか陽気になったら息子たちと散歩に出かけたいと思います!!
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 今週は地区内の大切な人が突然の病気で亡くなるという大きな出来事が起きてしまいました。その人は私の一つ上の先輩で、数年前から自宅の農業を継いでいました。この地区の農業を一緒に支えていこうという話し合いを始める直前の出来事だったので、とても悲しくがっかりです。人生、何があるかわからないという事を強く感じる出来事です(-_-;)ご冥福をお祈りしたいと思います。

 斎藤家農業新聞、次号は2010年4月4日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
床土つめの監督をする息子2歳(^_^;)