週間 斎藤家農業新聞


2010年  ・種まきの準備
 ・今週のアスパラ
 ・野菜の種まき
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
4/4日号
(通巻602号)

種まきの準備 米作りの記事

 今週も水稲の種まきに向けての準備が進んでいます。先週から始まった育苗箱への床土入れもようやく完了し、小屋の中には大量の育苗箱が並びました。途中で息子に機械の調整をいじられて詰め直した箱もあったりと、予定よりも時間がかかってしまいました(^_^;)
育苗箱が積み上がっています 今月半ばには種まきが始まります

 そして、種まき後の育苗箱を並べる育苗ハウスの準備を始めました。ここ最近の天候が悪く、なかなか思うように進みません・・・・・(-_-;)
天気の良い日に進めないと! ハウス内が乾いてから整地します

 そして、種もみも水に漬けて準備しています。
時々水を交換しながら水を吸わせます

 予定では来週末くらいから種まきを始めたいと思っているので、それまでは準備で忙しい毎日が続きます。とにかく天気には回復してほしい今日この頃です。

今週のアスパラ アスパラ作りの記事

 アスパラも天候が悪いため、思うように育ってくれません。それでも、土の中から徐々に顔を出しているアスパラが増えてきました。
思うような天候になってくれません この日のハウス内はポカポカ(^_^)/
少しずつアスパラが増えてはいるみたいです

 来週くらいからは出荷できるようになるとは思いますが、天気の影響でどうなるか・・・・・。

野菜の種まき 野菜作りの記事

 野菜の種まき作業がピークを迎えています(^_^)/
まだまだ余裕のハウス内ですが・・・・・ 芽が出てくると、あっという間に埋まっていきます

 種をまいて芽が出てくると、育苗ポットへの仮植作業が待っています。この野菜育苗ハウスも次々と野菜苗に占領されていきます(^-^)

ぴよちゃんのお散歩

「薬漬けの日々」

 近所に福寿草が咲いてい暖かくなるかと思ったら、肌寒い日があったりとぽかぽか陽気が恋しいです。そんな季節の変わり目にまた風邪をひいてしまいました(;_;) 前回、耀のRSもあったので、またかな・・・・とビクビクしてしまいましたが、みんな風邪ということでした。
 子供二人に薬を飲ませ、私は授乳後に飲まなければいけなく、何で風邪をひかせてしまったんだと反省の日々です(-_-;)早く風邪を治すぞー!!
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 すっかり春らしい日があると思うといきなり雪が降ってきたりと、相変わらず落ち着かない天気が続いています。種まきが終わると田んぼの準備が始まるので、それまでには何とかなってもらいたいのですが・・・・・。今年も天気に悩まされるのかと・・・・・(-_-;)

 斎藤家農業新聞、次号は2010年4月11日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
三月末の突然の雪!