週間 斎藤家農業新聞


2010年  ・種まき始まる!
 ・アスパラの出荷始まる!
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
4/11日号
(通巻603号)

種まき始まる! 米作りの記事

 今年の水稲の種まきが今月11日より始まりました。今年の育苗枚数は昨年より多少増えたこともあり、平年よりも少し早めのスタートです。
 ここ最近の天候が良くないため、育苗ハウスの準備などが遅れて大変でしたが、何とか間に合わせました(^_^;)
専用の播種機で次々と播いていきます 育苗箱に種が均一に並んでいます
一時間に360枚の種まきができます 育苗ハウス内に並べていきます
種まき後の箱はけっこう重いです 並べ終わったらシートで覆って発芽させます

 このような作業が半月近く続きます。週間天気予報でも天候が悪そうで、発芽まで日数がかかってしまいそうなのが心配です。荒れないと良いのですけど・・・・・。

アスパラの出荷始まる! アスパラ作りの記事

 春の天候悪化で平年よりも生育が遅れ気味だったアスパラですが、我が家でも今週から出荷が始まりました。
アスパラのハウス内 アスパラがすくすくと成長中
ようやくアスパラの出荷となりました

 次は露地のアスパラも出てくるはずですが、天候の影響でこちらもさらに遅れそうです。なかなか思い通りに行かない今年の春となっています。

ぴよちゃんのお散歩

「同じ場所で・・・」

 きゅうりの苗もしっかりとした二葉になってきました(^_^) 今日は日中でも寒かったので野菜の苗もビニールシートの中です。
 ふと見ると、アスパラがにょきっと出ていました。3年前くらいの種がこぼれて、こうして出てくるらしいです!!スラッと1本だけ伸びたアスパラを見ると、生命力の力強さを感じてしまいます(^o^)
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 とにかく天候の安定しない春が続いています。暖かい日があれば、次の日には冬のような気温になってしまったり。おかげで桜の開花もいつになってしまうのか・・・・・(-_-;) 毎年毎年、天候の心配ばかりしているような状態ではどうしようもないですね。

 斎藤家農業新聞、次号は2010年4月18日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
日当たりの良い場所では水仙が咲き始めました