週間 斎藤家農業新聞


2010年  ・季節はずれの雪で大被害!
 ・種まき後半へ
 ・野菜の苗作り中
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
4/18日号
(通巻604号)

季節はずれの雪で大被害! アスパラ作りの記事 米作りの記事

 今年の春は大荒れのお天気となっています。4月16日深夜から17日の午前中にかけて季節はずれの雪が降り、我が家では大きな被害が出てしまいました(>_<) その時の様子をお伝えします。
おなじみ、我が家の蔵も雪景色 家の前も本格的な冬の様子です
田んぼもすっかり雪の下に・・・・・

 冬の雪なら全然問題ないのですが、今は四月の半ばということで家の周りにはビニールハウスがたくさんあります。その屋根の上にも大量に降り積もりました。
育苗ハウスにも雪が・・・・・ この時、屋根の上には十五センチくらいの雪が
ビニールハウスの間にもたくさんの雪! ビニールハウス内は雪で真っ暗です

 早朝からビニールハウスの屋根に降り積もった雪を取り除く作業を続けていたのですが、残念なことに我が家でもビニールハウス一棟が雪で潰されてしまいました・・・・・(-_-;) 現在収穫中のアスパラのハウスでした・・・・・。
入り口側からみると何もなさそうですが・・・・・ 一番北側のハウスが全壊してしまいました
降り積もった雪がハウスを押しつぶしています
入り口の扉を開けるとつぶれた屋根が・・・・・ アスパラが伸びているのに・・・・・

 このビニールハウスも届く範囲で屋根の雪は下ろしていたのですが、このような状態となってしまいました。
 現場検証をしてみると、ハウスの屋根部分に木の枝が張り出している場所だったため、この木に着雪した雪が落下した衝撃と雪の重みで潰れたみたいです。こんな事もあるのだなぁと呆然としてしまいました。
 とりあえず、水稲種まきの仕事が終わるまでは収穫を続けて、その後撤去作業をしようと思います。

種まき後半へ 米作りの記事

 気温が低かったり雪が降ったりと変な天気が続いていますが、そんな中でも水稲の種まき作業は順調に続いています。
あと育苗箱もこれだけとなりました 毎日種をまいては並べての繰り返しです(^_^;)

 ただ天候の影響は出ているようで、初日にまいて一週間経過したものも、未だに発芽していません。天候がよいと三日から四日ほどで芽が出るのですが、今年は十日ほどかかってしまいそうです。あまりに遅いと田植えにも影響が出てくるので、今後の天候が気になるところです。

野菜の苗作り中 

 水稲の種まきも最盛期ですが、野菜の苗作りも忙しい日々となっています。次々と芽が出て成長してきているので、ポットへの仮植作業が続いています。
次々と発芽中! このハウス内もどんどんと狭くなっていきます

 発芽にある程度の温度が必要な物はちょっと遅れ気味だったりもしていますが、ほぼ順調なようです。

ぴよちゃんのお散歩

「春だったのに・・・・」

 息子と散歩もできて春を感じていたのに、まさか雪が降るなんて・・・・(-_-;) 水仙と雪の写真とは驚きです!!今回の雪で自然と共存というよりかは、自然との闘いで農業をしていかなくてはならないのかな〜と思ってしまいました(-_-)
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 今回の雪でハウスが潰されてしまいましたが、さらに田んぼも水がたまってしまったりと春の農作業にはかなりの影響となってしまいそうです。今年も春から天気に振り回されてしまっていて、毎日毎日天気のことが心配という具合です。

 斎藤家農業新聞、次号は2010年4月25日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
隣に雪があっていつ咲けばよいのか迷っている?