週間 斎藤家農業新聞


2011年  ・種まき始まりました
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
4/17日号
(通巻656号)

種まき始まりました 米作りの記事

 今月14日より、今年の水稲の種まきを始めました。色々なことがあって、昨年よりも三日ほど遅い作業開始となりましたが、豊作を願いながらの作業です。
床土の入った育苗箱を機械に流していきます 少しだけ芽を出させた種もみ
育苗箱に均一に種が播かれていきます 覆土がかけられて、一箱10秒ほどで完成!
トラックで育苗ハウス前まで運びます ハウス内では人力で並べます(^_^;)

 今年の種もみは昨年の高温の影響で品質が悪いらしく、発芽揃いが平年よりも悪いようです。そのため、これから育苗を続けていくと、生育も若干不揃いになるかもしれません・・・・・。昨年の異常な高温の影響は今年の米作りまで続いていると言うことですね(-_-)

ぴよちゃんのお散歩

「チューリップ」

 去年息子とじいちゃんが植えたチューリップが咲き始めました(^_^)
 花がいっぱい咲いたら息子たちとチューリップの歌を唄いたいものです♪
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 種まきが始まり、今年の農作業も本格化してきました。それでも一段落しない福島県の原発問題・・・・・。毎日のように発表される放射線測定値や土壌・農作物中の放射性物質の量が気になります。もちろん、この近辺にも人体に影響は無いくらいの量ですが飛んでは来ているようで、事故の及ぼす影響の広さというのを実感します。これから先、どのように推移していくのか注意して見守らないと。

 斎藤家農業新聞、次号は2011年4月24日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに
(^_^)/
水仙の花が咲きました!