週間 斎藤家農業新聞


2010年  ・田んぼの準備開始
 ・潰れたハウスの撤去
 ・ひよこが来ました
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
4/25日号
(通巻605号)

田んぼの準備開始 米作りの記事

 先週は季節外れの雪が降りましたが、その後も気温の低い日が続いています。
 4月20日に水稲の種まきは完了しましたが、生育は平年よりも数日は遅れており、このままだと田植えの時期にも影響が出てきそうです。 
いつもならすでに一面緑色のはずですが・・・ 水をあげて生育を待ちます
ようやく芽が出てきたくらいです 保温のためのシートで覆い低温から守ります

 そして田んぼの準備にも取りかかる時期となってきました。ただ、こちらも天候の影響で田んぼの状態が悪く、これからの機械作業はずいぶんと苦労することとなってしまいそうです。
 とりあえず、機械作業スタートはあぜ塗りからです。
トラクターにあぜ塗り機をセット! 慎重に塗っていきます
田んぼも水で湿っています まっすぐ塗れたかな〜(^_^;)

 少しでも状態のよい田んぼを選んでの作業となりましたが、それでもトラクターのタイヤが取られたりして作業は苦労の連続です。この後は肥料散布や耕耘作業が続きますが、いつもの春のように穏やかな日々に早く戻ってほしいものです(-_-;)

潰れたハウスの撤去 アスパラ作りの記事

 先週の雪で潰されてしまったアスパラのビニールハウスの撤去作業を始めました。春の仕事の合間を見つけての作業なので、まだまだ時間はかかりそうです(-_-;)
とりあえずビニールを外しました パイプの曲がり具合が痛々しいです
これから少しずつパイプも外していきます

 今年は野菜全般の価格が高くて、ハウスの促成アスパラも価格が良いだけに、このハウスでの収穫ができなくなったのはかなりの収入減となってしまいそうです。この経験を今後の農業経営に繋げていくようにしなければ・・・・・。

ひよこが来ました

 今年もニワトリのひよこが届きました(^-^)
 種まき期間中の忙しい時期でしたが、ひよこ達のために小屋を整備し、住み心地が良いようにしてあげました。
来たばかりにはえさ箱に入っていました 少しずつ慣れてきたようです

 卵を産むまではもうしばらく時間がかかりますが、それまで大きく育ってもらわないと(^_^)/

ぴよちゃんのお散歩

「斎藤家桜前線」

 斎藤家の桜はつぼみ膨らむといった感じです!!今週中が見ごろになるのかなー♪団子でも買ってお花見をしようかな〜(^_^;)
 そして、今の時期に食べる青菜が出てきました。「くきだち」です。お浸しにして食べています。斎藤家では、くきだちの種は去年の秋頃まいておきます。青物食べて、元気もりもり!!
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 もうすぐゴールデンウィークだというのに、冬のような寒さが続いています。今年は次男も産まれたので鯉のぼりも早く準備!と思っていたのですが、ここに来て天候が悪化しているため、未だに準備が整いません(^_^;) このままでは数日しか鯉のぼりを上げられないかもしれませんね・・・・・。天気の回復を願う今日この頃です。

 斎藤家農業新聞、次号は2010年5月2日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
今年は天気が悪すぎてまだ準備ができません