週間 斎藤家農業新聞


2009年  ・田んぼの準備開始!
 ・今週のアスパラ
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
4/26日号
(通巻553号)

田んぼの準備開始! 米作りの記事

 水稲の種まき作業も完了し、続々と芽が出そろってきています。今年は種まき期間は曇りや雨など天候の悪い日が多く、比較的低温な状態が続いたため、発芽のそろいは良好のようです。種まき初日にまいたものは、すっかり緑色になりました。
初日に種をまいた苗。綺麗な緑色になりました。

 これから苗の世話を毎日しながら、田植えに向けて田んぼの準備作業も始まりました。まずは、冬の間に野ネズミに空けられた穴をふさぎ、水漏れを無くすためのあぜ塗りから始まります。雑草の処理にもなる作業ですが、トラクターで時速1キロ以下とかなりゆっくりな作業で時間がかかります。さらに機械もかなり摩耗していく作業です。綺麗に出来ると、とても気分は良いですけどね(^-^)
野ネズミの空けた穴があちこちにあります。 真っ直ぐに塗って行きたいのですが・・・・・(^_^;)

 そしてあぜ塗りが終わると、肥料の散布が始まります。この作業は天候が良くないと出来ない作業なので、天気予報を見ながら進めていきます。
我が家の肥料散布機は40年物・・・・・(-_-;) 良く動いているな〜と感心してしまいます。

 ここ最近は天候が悪く、思うように作業が進んでいませんが、来週は期待出来そうなので、間に合うだろうと思うのですが・・・・・。

今週のアスパラ アスパラ作りの記事

 春の陽気になってきたので、露地アスパラが本格的に伸びてきました。それに伴い、野ねずみの活動もかなり活発になってきたため、かなりの被害が出てきています。対策をしないといけません。
昨年植えたアスパラ畑。良い具合に伸びてますが・・・。 あちこちに野ねずみ穴が。欠株が発生しています。

 そして、今年もアスパラを植えるので、苗の準備も進めています。種をまいて発芽させていた物を、一本ずつポットに仮植しています。
ケースに種をまいて発芽した物を・・・・・。 一本ずつ仮植中です。

 田植えが終わってから畑へと植えるようになります。それまでこちらの苗も世話をして行かなくてはいけません(^_^)/

ぴよちゃんのお散歩

「お花見とカップラーメン」

 今日はしだれサクラでお花見ですが、なかなか良い天気に恵まれずちょっと残念です(-_-;)抽選で当たったカップヌードルの「ベンティングマシン」カップヌードルが4つ補充でき、お湯をわかしておくことができる優れもの?です。仕事が忙しいこの時期は3時のおやつにカップラーメンを食べることもあるので、少しは使えるかな〜(^_^;)
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 桜は終わってしまいましたが、我が家の前の花壇にはチューリップが満開となっています。桜のように落ち着いた花も良い物ですが、チューリップのような賑やかな花も、見ているだけで元気が出てきそうで良い物ですね。

 斎藤家農業新聞、次号は5月3日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/