週間 斎藤家農業新聞


2008年  ・今週の苗の様子。
 ・今週のアスパラ。
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
4/27日号
(通巻501号)

今週の苗の様子。

 今週は暖かい日が続いてくれたおかげで、種まきをして並べた育苗箱から次々と順調に発芽しています。一番早く種まきをした苗は、写真のようにすっかり緑色となっています。
発芽直後は、白い遮光・保温シートを被せます。 まだ弱々しい感じですが、すぐに立派な苗になります。

 苗の世話をしながら、今度は田んぼの準備も進めていきます。まずは田んぼ周辺のあぜ塗りから始まります。
あぜ塗り機でどんどんと塗っていきます。

 今年は野ねずみの活動が活発らしく、あちこちに多くの穴が開いています。その穴から水が漏れることで、水稲の生育に影響があったり、場所によっては崩れたりする事もあるので、平年よりも多くの箇所を塗ることになりました(^_^;) この作業が終わると肥料散布になります。田植えまでの道のりはまだまだ遠いです・・・・・。

今週のアスパラ。

 我が家のアスパラは、昨年にちょっと病気が多かったため、少し早めに春の収穫を終了し、現在は立茎(りっけい)作業をしています。アスパラを休ませて、再び夏に収穫を開始します。

 前の記事で、田んぼに野ねずみが多いと書きましたが、アスパラのハウス内でも野ねずみが多いらしく、アスパラの茎や根をあちこち食べている跡が見られます。野ねずみそのものは、見た目もかわいいのですが、ここまでいたずらをされると、何か手を打つしか無くなります・・・・・(-_-;)

「野菜の種まき」

 今週は野菜、花、そしてハーブの種まきをしました。
 種をまく容器は25マス結合されているポットです。ここでのポイントは土をポットにたっぷり入れることです!(^^)!
 写真はバジルと紅花の種です。
 バジルの種のように細かく、たくさんあるものはもは1つのポットに種を少し離して2個ずつまいていきました(^_^) また紅花のような大きい種は真ん中に1個ずつまいていきます(^_^)v
 最後に水をあげておしまいです!!
文:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 今週は春の農作業ももちろん忙しいのですが、その間に消防団の夜警があったり、隣の地区で火事が発生したりと、かなりの忙しさで、このページの更新が遅れてしまい申し訳ございませんでした。
 この忙しさの中、JA系列の家の光協会が発行している雑誌「地上」6月号に、我が家のホームページが紹介されました。色々と書いていただいて、何とも恥ずかしい限りです(^_^;) 掲載していただきどうもありがとうございました。
 斎藤家農業新聞、次号は5月4日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
地上2008年6月号。