週間 斎藤家農業新聞


2008年  ・種まき終了間近。
 ・露地のアスパラ。
 ・我が家のこいのぼり。
 ・桜が満開に!
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
4/20日号
(通巻500号)

種まき終了間近。

 先週の13日から始まった種まきですが、その後は毎日この作業が続いています。
種をまくのは良いのですが、並べるのが大変です。 残りはこれだけとなりました。もうすぐ終わります。

 天候が崩れた日があったりはしましたが、作業はほぼ予定通り順調に進んでおり、もうすぐ完了となりました。ただ、平年よりも寒い日が多かったため、発芽するまでの日数が多くかかっています。

露地のアスパラ。

 今月初めから収穫を開始したビニールハウス内のアスパラですが、徐々に春の収穫は終了させています。これからしばらくの間はアスパラを休ませて、夏の収穫に備えることになります。
露地とハウスのアスパラ畑。 ハウス内はアスパラが長く伸びてきています。

 そして、今度はハウスの外、露地のアスパラが動き始めました。
露地アスパラは力強さを感じます。

 まだ出始めたばかりで霜の影響などもあるため、出荷まではもう少し時間がかかると思いますが、ようやく旬のアスパラを食べることができそうです(^_^)/

我が家のこいのぼり。

 今までも何度かお伝えしてきましたが、ようやく息子のこいのぼりが大空を泳ぎました(^O^)
鯉の真下に、うちの奥さんと息子が・・・・・。 真下から見ると、その大きさがわかります。

 一番大きい鯉の全長が10mと言うことで、かなりの迫力があります。風が強くなるとポールのしなりも大きく、ドキドキです(^_^;)
 ついでに、同じポールに私の生まれた時のこいのぼりも泳がせてみました。比べてみるとその違いが良くわかります。
こちらは私のこいのぼり。 こちらが息子のこいのぼり。

 このような立派な物を贈って下さったおじいちゃん、おばあちゃんに感謝しながら、息子にも大きく成長してもらいたいと思うのでした。

桜が満開に!

 山都町の桜も、ようやく満開となりました。

 JR磐越西線山都駅前の桜の写真です。満開になったばかりに雨や強風があったりして、桜には何かと災難な天候でした。農家の忙しい時期なのでゆっくりと花見に行ったりは出来ませんが、こうして眺めるだけで心が和みますね(^_^)/

「斎藤家桜前線」

 家の東側に3本の桜の木があります。まず1本目は細い桜の木です。満開で今が見頃です♪もともとは大きい木でしたが、折れてしまったので、この場所に植え直したそうです。2本目の桜は垂れ桜です、咲き始めですね。私のブログに載せたのはこの桜です。3本目の桜はつぼみ膨らむですね。開花まであと少しといった感じです!!

 こうしてみると、あと2回はお花見が出来そうです!(^^)!
文:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 斎藤家農業新聞も、今回の号で500号を迎える事ができました。毎週、何を載せようかと悩みつつも、ここまで続けてこれたのもご覧頂いているみなさんのおかげです。ありがとうございます。農繁期になると、どうしても更新が遅れてしまいますが、今後ともご覧頂ければ幸いです。

 斎藤家農業新聞、次号は4月27日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/ 
我が家の周りの水仙も満開です。