週間 斎藤家農業新聞


2008年  ・今週の苗と田んぼ。
 ・霜が・・・・・。
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
5/4日号
(通巻502号)

今週の苗と田んぼ。

 今週は夏を思わせるような暖かい天候が続いたため、水稲の苗の生育も順調です。このままだと、田植え頃には伸びすぎてしまうかもしれないので(^_^;)、夜もハウスを開けて寒さに慣れさせながら生育を抑えるようにしています。
均一な長さに揃ってくれました。 田植えまであと半月ほどですが、長くなりそうです。

 苗の世話をしながら、田んぼの方では肥料散布と耕耘作業を進めています。
四十年近い骨董品の作業機で肥料散布しています。
田んぼの耕耘作業は時間がかかります。 遠くにはまだ雪の残る飯豊連峰が!

 来週には田んぼに水が入るので、それまで耕耘作業が続きます。今年は田んぼも乾燥していて、今のところ作業は順調に進んでいます。

霜が・・・・・。

 今週のアスパラの様子です。春の収穫を終了したアスパラは、ずいぶんと茎が伸びてきました。間引きをしながら、病気の予防のため、薬剤の散布をしています。
ハウス内の様子もずいぶんと変わってきました。 茎の長さもすでに1mくらいになっています。

 露地のアスパラは暖かさのおかげで生育順調なのですが、天候の良い日に霜が降りたりして、アスパラの先端に被害が出たりしています。
霜のため、畑の表面が白く凍っています。 アスパラの先も白くなっています。

 これから先はそんなに霜が降りることもないと思うのですが、出荷できないアスパラが何とももったいないです(-_-;)

「草だんご作り」

 5月に入るとよもぎの葉で草だんごを作ります。そこで斎藤家の草だんご作り方を紹介します(^o^)
(簡単な説明ですみません)

@米の粉をねり、やわらかくなったらだんごを小分けにして茹でます。 A茹であがっただんごとよもぎの葉をもう一度よくまぜでねります。※よもぎの葉は前日に茹でておきます。
Bだんごを食べやすい大きさに平たくしあんを包んでできあがり!! そのころぴよちゃんは・・・・、散っていく桜の花を眺めているのでした(^_^;)

 あんこたっぷりの草だんごはとっても美味しかったです!
文:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 子供の日に向けて、鯉のぼりも順調に泳いでいます。息子の鯉と私の鯉の両方を泳がせてみたのですが、迫力があって、良い具合でした。風が強くなったりして怖かったりもしましたが・・・・・(^_^;)
 大きくなれば息子ももっと意味がわかると思うので、来年も頑張って鯉のぼりを準備してあげようと思うのでした。

 斎藤家農業新聞、次号は5月11日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/