週間 斎藤家農業新聞


2008年  ・代かき始まりました。
 ・アスパラの様子。
 ・野菜の苗。
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
5/11日号
(通巻503号)

代かき始まりました。

 5月も中盤へとさしかかり、田植え直前の時期となってきました。水稲の苗も、十分に植えることが出来るくらいの大きさに生長しています。
育苗ハウス内は青々としています。 このくらい大きくなれば田植えも出来そうです。

 そして、田んぼの準備も着々と進んでいます。田んぼの耕耘作業中に、トラクターが田んぼに埋まって動けなくなるという事件もありましたが(^_^;)作業は順調に進んでいます。10日からポンプが稼働し川から水が揚がったので、現在は代かき作業に取りかかっています。
一番に柔らかい箇所です。今年は乾いていたので大丈夫だと思ったのですが・・・すぐに引き上げました。 水路に水が流れました。

 この二台のトラクターで、次々と作業を進めています。もうすぐ今年も田植えとなりそうです。

アスパラの様子。

 今週のアスパラの様子です。茎や枝も伸び、葉っぱ(擬葉)が広がってきています。あまり込み入らないように、間引きをしています。
 前にも書きましたが、今年は野ねずみの活動が活発らしく、あちこちにネズミの開けた穴が・・・・・。現在、野鼠駆除剤を使用して何とかしようとしています。
枝が出て、込み入ってきました。 あちこちにこのような穴が。アスパラもかじっています。

 そして、昨年から、もみ殻に牛ふんを混ぜて準備している堆肥の方も出来てきました。これから、アスパラ畑に入れていきます。今年はまずまずの出来映えだと思います(^_^;)
昨年から何回も混ぜて、この状態となりました。

野菜の苗。野菜作りの記事

 野菜育苗ハウス内の様子です。水稲の苗も置き場所に困って入っていますが、今年も結構な種類の野菜苗が所狭しと並べられています。
これから仮植する物もたくさんです。 全部で何種類あるのでしょうか・・・・・(-_-;)

 我が家では、家族みんなが気になった物の種を買ってくるので、今の時期はとにかくたくさんの種類の苗が並びます。上手に育てることが出来るのかとても楽しみです(^_^)/

「ハーブの種まき」

 セージ、ラベンダー、ローズマリーの種をまきました。今回まいたハーブの種は細かいのが多くて大変でした(^_^;)

 ラベンダー、ローズマリーの種は厚紙を半分に折って種を一粒ずつまきました(^_^)
 早く芽が出てこないかな〜。
文:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 今年のこどもの日も終了し、空を泳いでいた鯉のぼりの片付けをしました。
 今年は息子も意味がわからなかったかもしれませんが、来年になればもっと喜んでくれるかな!と思いながら畳んでいきました。家宝にしてこれからもずっと大切にしないと(^_^)/

 斎藤家農業新聞、次号は5月18日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
大きくて畳むのも大変でした(^_^;)