週間 斎藤家農業新聞


2009年  ・田んぼに水が入りました
 ・今週のアスパラ
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
5/10日号
(通巻555号)

田んぼに水が入りました 米作りの記事

 今年の天候はやっぱりちょっと異常な感じで、ここしばらくは本当に雨も降らず、カラカラな状態が続いています。だからと言って、田んぼも乾いているかというと、ドロドロでトラクターを動かすのも一苦労という場所があったり・・・・・。それでも、田んぼの耕耘作業は予定通り完了し、いよいよ田んぼに水が入りました。
一日だけ、トラクターの試乗車を借りて作業しました。
少しくらい状態が悪くてもセミクローラー型なので問題なしでした(^_^)/

10日から水が揚がりました。 我が家でも代かきスタート!

 田んぼに水が入り、我が家でも代かきが始まったのですが・・・・・私が使っている方のトラクターがオイル漏れ中で現在使用不可となっています(>_<) 早く修理してもらって代かき作業を進めたい所です。
修理を待つトラクター。 前輪から大量のオイル漏れ。田んぼ内で無くて良かった。

 そして、苗の状態です。植える事が出来るくらいの大きさとなってきました。早い人は苗を運んで田植えを始めています。
一日中、ハウスを開けて温度に慣らしています。 田植えが出来るくらいまで生育しました。

 我が家でも、ある程度代かきが進んだら田植え開始となります。その前にトラクターを直してもらわないと〜(-_-;)

今週のアスパラ アスパラ作りの記事

 我が家では露地アスパラの春の収穫も完了し、全てのアスパラ畑で立茎中となりました。しばらくの間アスパラを休ませて、夏から秋の収穫に備えます。
 昨年定植したアスパラは、野鼠駆除剤を使って対策を講じているのですが相変わらず野ねずみが出没中で、あちこち食い荒らされています。欠株が増えてしまうのが心配です(-_-)
遠くから見ると大丈夫なのですが・・・・・。 畑の中にはいるとあちこちにネズミ穴です。
ハウス内のアスパラは天井に届くくらい伸びています。

ぴよちゃんのお散歩

「ミニミニ斎藤園」

 斎藤家ではツツジ、アヤメの花が咲き始まりました(*^_^*) まだつぼみが多いですが、花の見頃は今週中といった感じです(^o^)
 余談ですが会津には有名な伊佐須美神社社のアヤメ苑があります!私はまだ行ったことがないので、機会があったら見に行きたいな〜♪と思っています(^_^)
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 とにかく夏のような暑さが続く一週間でした。季節が一つ変わってしまったかのような、そんな感じです。ようやく週間天気予報に雨マークが出始めましたが・・・・・やっぱり田植えに合わせたように降ってくるのでしょうか。雨の中での田植えは嫌ですね〜(^_^;)

 斎藤家農業新聞、次号は5月17日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
亀さんも日向ぼっこ。餌もバクバク食べます。