週間 斎藤家農業新聞


2010年  ・今週の田んぼと苗
 ・今週のアスパラ
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
5/9日号
(通巻607号)

今週の田んぼと苗 米作りの記事

 今週から田んぼの耕耘作業に入りました。5月10日から揚水ポンプが動き水が上がるので、それに間に合わせるように作業を進めていきます。ただ、今年の春は父が田んぼの作業をしないため、私とトラクター素人の弟での作業となっています。いつもの年よりも遅れてしまいそうですが仕方ないですね・・・・・(^_^;)
今年から大活躍中の新トラクターです とにかくすごい勢いで作業を進められます

 そして生育の遅れが心配されていた水稲の苗ですが、ゴールデンウィーク中の天候のおかげで平年並みに近いくらいまで生育が進みました。田植えまでに何とか間に合いそう!なんて思っていたら、我が家に苗を注文している人が8日に田植えをしてしまいました。ちょっと苗にはかわいそうだったかな・・・・・なんて思うのでした。
生育も良好です これは野ねずみが食べてしまった苗

 今年は野ねずみが大量に発生しているみたいで、水稲の苗があちこち荒らされています。特にモチの苗が食べられていて、野ねずみもモチが好物なのかなというのがわかりました(-_-;)

今週のアスパラ アスパラ作りの記事

 収穫開始から約一ヶ月。ハウスのアスパラの春の収穫を終了しました。これからアスパラを生長させて養分を蓄積させます。
ハウス内。この後肥料散布をして土を寄せます 昨年植えた露地アスパラ。野ねずみは大敵です

 昨年植えたアスパラは収穫をしないでそのまま伸ばしています。アスパラの株を十分育ててからの収穫となります。ただ、部分的に野ねずみだと思うのですが、かなり食べられていて、欠株となってしまっているので補植しないと・・・・・。

ぴよちゃんのお散歩

「木の花」

 北国の春でおなじみのこぶしの花が満開になりました(^_^)白樺の木がないのがちょっと残念かな・・・・(^_^;)でも、良い歌なので息子の悠に覚えさせようかな〜♪もうひとつはサクランボの花です!今年は手の届く範囲で実がいっぱいなればと思っています(^_^;)そんな都合良くはいかないだろうけど・・・。
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 大忙しの斎藤家ですが、今週は大事件が発生しました。朝、ニワトリ小屋に行くと、何と!昨年入れて今一番卵を産んでくれているニワトリ14匹が何者かに襲われ全滅していました(>_<) 犯人は金網を引きちぎり侵入した模様で、首を引きちぎっていたり、一匹は運び出していたりと、大物みたいです。タヌキかキツネの仕業かと思うのですが、イタチに続きさらに敵が出現とは・・・・・。

 斎藤家農業新聞、次号は2010年5月16日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
こどもの日の鯉のぼり!