週間 斎藤家農業新聞


2011年  ・今週の米作り
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
5/8日号
(通巻659号)

今週の米作り 米作りの記事

 水稲の苗もどんどんと成長しています。少しずつ外の気温に慣れさせるように管理しています。

 そして田んぼの準備ですが、今週は肥料散布をようやく完了させ、次の耕耘作業へと移ってきました。相変わらず、田んぼの状態は悪いままですが、作業を進めるしかありません・・・・・。

 そして、田んぼ作業の中、今年から地元の生産組合の委員となってしまったため、田んぼへと水を揚げるポンプのメンテナンス作業などにも参加してきました。
 今年は三月の大震災を初めとして、かなりの回数の余震があったため、このポンプや送水管に影響がないかどうか心配していたのですが、この日動かした限りでは大きな影響は見あたらず、無事に水が揚がりました。
配電盤。かなり大きな電圧を使います モーターとポンプ。すでに40年物

 今年は平年よりも三日遅い13日から水を揚げると言うことなので、しばらく水を揚げて異常が出なければ良いのですが・・・・・。

ぴよちゃんのお散歩

「母の日のプレゼント」

 長男悠が保育所で作った母の日のプレゼントをもらいました(*^_^*)
 ママの顔?と聞いたら、カレーパンマンの顔を描いてきたと自信たっぷりに言っていました(^_^;) ゆうくんどうもありがとう(^_^)v
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 とにかく今年はというか今年も天候が安定しません。雨が降ったり風が強かったり・・・・・。我が家では、こどもの日の前日にようやく鯉のぼりを上げることが出来ました。もうすこし長く上げる事が出来れば良かったのですが、天気が味方をしてくれないとは。今年の天気も不安に思えてしまうのでした(^_^;)

 斎藤家農業新聞、次号は2011年5月15日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに
(^_^)/
今年はやっと鯉のぼりを上げました