週間 斎藤家農業新聞


2011年  ・代かき作業中!
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
5/15日号
(通巻660号)

代かき作業中! 米作りの記事

 平年は5月10日から揚水ポンプが稼働し、田んぼに水が入るようになるのですが、今年は天候や大震災の影響で三日遅れて5月13日からの稼働となりました。我が家でもやっと田んぼの耕耘作業が完了し、代かき作業へと入っています。
我が家のメイントラクターも代かき仕様に! サブトラクターも代かき道具を装備
ドロドロの田んぼの中での作業が続きます 田んぼの土を溶かして平らに仕上げる作業です

 メインのトラクターも昨年に引き続き二年目の作業ということで、昨年よりは早く進んでいるような気がします。三日遅れの作業なので、カレンダーの日付を見ると急がないと!という気がしてきます。いつから田植えを始められるでしょうか・・・・・(^_^;)

花の季節

 平年よりも少し遅めですが、我が家の周りの花たちも見頃を迎えています。少しだけ紹介したいと思います(^_^)/
 まずは、昨年、私の父と息子が二人で球根を植えたチューリップの花壇です。ようやく咲きそろい、息子も大喜びです。悲しいのはあっという間に終わってしまうことでしょうか。
 次は我が家の花壇に植えてある八重桜としだれ桜。遅めの満開となっています。今年は枝がずいぶんと伸びたので、見応えがあります。
並んだ〜並んだ〜チューリップの花が〜♪ 八重桜も良い色に咲いています
八重桜の隣にはしだれ桜も。

 地震があっても、原発事故があっても花たちは綺麗に咲いてくれます。強い気持ちを持って乗り切っていきましょう!

ぴよちゃんのお散歩

「チューリップA」

 庭のチューリップが見頃となりました(^o^)長男は歌を唄ってくれて、次男はお花をなでなでしてたかと思ったら、花びらをひっぱってました(^_^;)二人仲良くハイ、ポーズ!
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 記事にも書きましたが、我が家の桜は満開です。いつもだと忙しい時期に満開となるのですが、今年は少し時期がずれてくれたので家族での花見を企画しました。
 電球一つですが、ライトアップするだけで夜の桜は見事に浮かび上がりました。来年はもう少し凝ったライトアップを考えるべきかなと計画をしています。果たしてどうなるでしょうか。

 斎藤家農業新聞、次号は2011年5月22日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
夜桜を見ながら!