週間 斎藤家農業新聞


2011年  ・田植え開始!
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
5/22日号
(通巻661号)

田植え開始! 米作りの記事

 揚水ポンプが三日遅れ稼働と言うことで、代かきスタートも三日遅れとなった今年の米作りですが、田植えは何とか昨年より二日遅れ、21日から始めることが出来ました。
 例年同様、モチからの田植えだったのですが、その段階で田植機の植え付け爪に不具合が発見されました。そのまま作業することも出来たのですが、より良い状態で作業するため、機械屋さんに修理してもらい、そのおかげで二日遅れとなったのでした。
田植えにバッチリとなった苗 今年はちょうど良い苗に仕上がっています
トラックで田んぼまで運んで薬剤を散布して 田植機で次々と植えていきます
真っ直ぐ植えるように気をつけるのですが・・・ 結果は・・・・・

 修理はしてもらった物の、まだ完全という状態ではなかったのが残念ですが、今年で9年目の田植機はもう少し部品交換が必要なようです(^_^;) とりあえず今年は我慢して使うことにしました。田植えは十日くらいかかる予定です。

ぴよちゃんのお散歩

「プランターのイチゴ」

 プランターのイチゴが赤くなり始めました(^_^)
 早く写真を!!でないと長男、悠が「朝仕事!」と言って摘んでしまうからです(^_^;)
 今年は赤いイチゴだけ摘んでこれるかな?! 
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 今年の田植えが始まりました。我が家では私が代かき、弟が田植えと、二つの作業を同時に進めることができるため、平年並みとなっていますが、やはり全体的に米作りの作業は遅れているようです。

 斎藤家農業新聞、次号は2011年5月29日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
藤の花が満開で見頃です