週間 斎藤家農業新聞


2011年  ・田植え終了です!
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
5/29日号
(通巻662号)

田植え終了です! 米作りの記事

 21日から始まった田植えですが、28日に無事終了させることが出来ました。今年の田植えは天候に恵まれ、雨の中での作業も無く、順調に進みました。
 先週書いたように、植え付け爪の調子が完全ではありませんでしたが、まずまずの出来だったと思います。来年は余裕を持って完全に整備をしてもらってからの田植え作業にしたいと思います(^_^;)
植え付け爪に苗が詰まるトラブルが発生 息子も手伝い(?)中!
今年で9年目の作業もこの田んぼで終了です これさえ植えれば完了!
無事に終わりました

 田植えが終わると、田植えに使った物の後片付け作業が大量に出てきます。これを片付けるのも一苦労となります。
代かきに使った作業機とトラクターも整備しないと 育苗箱は一枚ずつ洗う作業が待っています

 この他にも時期を逃さないように田んぼに除草剤を散布しないといけません。田植えが終わってホッと出来るのも一瞬です・・・・・(^_^;)

ぴよちゃんのお散歩

「自然に・・・・」

 チューリップの球根を掘っています(^_^)自然と真似をするものなんだな〜と眺めていました(^-^)お父さんいつも孫こもりありがとうございます(^_^;) 今度はどんな花を植えるのかな?楽しみです(^_^)v
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 忙しくてすっかり載せるのを忘れていましたが、先月の下旬に我が家にも光回線が来ました(^_^)/ 大震災の影響で工事が一ヶ月ほど遅れてしまったのですが、今回は間違いなく工事してもらえました。喜多方市がお金を出して光回線を敷設してくれたおかげです。ただ、速度は期待まで出ていないようなのでガッカリなのですが・・・・・。改善してもらいたいです。

 斎藤家農業新聞、次号は2011年6月5日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
光回線が開通したのでした