週間 斎藤家農業新聞


2010年  ・田植えが終わりました
 ・新しい作業機導入!
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
5/30日号
(通巻610号)

田植えが終わりました 米作りの記事

 5月19日から始まったことしの田植えですが、無事、28日に終えることができました。今年の春作業は昨年までと全然状況の違う中での作業となりましたが、何とか田植えを終えることが出来てホッとしました(^-^)
今年最後の苗をトラックに乗せて出発! 今年の田植え最後の田んぼ!

 終盤に差し掛かってから、田植機の植え付け部分に異常が発生したのですが、今年は無理矢理終わらせてしまいました。来年の田植え前には整備してもらわなければいけません・・・・・。
 田植え中は低温などがあり、生育に不安を感じていましたが、田植え後からは天候がかなり回復し、やっと植えられた苗も勢いを取り戻してきたようです。 
やっと苗の緑色が濃くなってきたようです 天候の影響はかなり大きいですね 

 田植えが終わると、家の周りには代掻きと田植えで汚れた機械などがたくさん。これを洗い終わるまでがなかなか大変です・・・・・。
トラクターと田植機も泥だらけ 育苗箱はゆっくりと洗うしかないですね・・・・・ 

 田植えが終わり、これからの仕事は草との戦いとなります。田んぼへの除草剤の散布をして、その後は田んぼ周りの草刈り作業が続きます。 
これからは毎日、刈り払い機の出番となります 少しでも楽にするためにいろいろな道具を装備! 

 少しでも草との戦いが楽になれば良いのですが・・・・・。草に負けないようにがんばりたいと思います(^_^;) 

新しい作業機導入! 大豆作りの記事 そば作りの記事

 我が家では、田植えが終わるとすぐに大豆作りの準備が始まります。今年は大豆やそばなどの転作作物のために、新しい作業機を導入しました。それがこの「サブソイラー」です。
 長年田んぼにしてきた圃場では、地面の下に水を通しにくい層ができてしまいます。それを破砕し、水を通すようにすることで田んぼを乾いた畑状態へとしてくれる機械です。
トラクターへと装着した状態 この強そうな爪が特徴です 
地面に突き刺さり、切り裂いていきます セミクローラートラクタに適した作業機です 

 ここ数年は天候が不順で、大豆、そば共に湿害で収穫量が激減していました。この機械を使うことで、収穫量が増加してくれれば導入した甲斐があるのですが・・・・・。期待しましょう(^_^)/

ぴよちゃんのお散歩

「田植えが終わって」

 斎藤家の田植えは無事に終わりました(^_^)カエルも気持ち良く泳いでいます♪
 プランターのいちごができました。息子の悠はちょっとしたいちご狩り気分で取って食べています!!斎藤家のいちごは甘酸っぱいです(^o^)
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 農家にとって超!忙しい時期を何とか乗り切ることができました。あちこち手抜きな箇所もありましたが、来年はもっと上手に仕事を回していきたいと思うのでした。それにしても、次は大豆の種まきが控えています。体に気をつけて作業を進めないと〜(^_-)

 斎藤家農業新聞、次号は6月6日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
テッセンの花が見頃です!