週間 斎藤家農業新聞


2010年  ・やっと田植え開始!
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
5/23日号
(通巻609号)

やっと田植え開始! 米作りの記事

 今年は今までにない環境での春の農作業となっていますが、我が家では19日からようやく田植えを始める事ができました。平年よりも数日遅れの作業開始となりましたが、代かきをしたり、田植えをしたりが続いているのでいつ終わるか・・・・・。とりあえず今月中の完了を目標に作業を進めています。
苦労して育てた苗をトラックに満載して行きます まっすぐ植えるように集中しています 
 毎日毎日、田植えと代かきが続いています

 相変わらず、田植え期間中も寒くなったり暑くなったりと、落ち着かない天気が続いています。植えた苗が実る秋にはどんな具合になっているのか心配になりながらの田植えです。

ぴよちゃんのお散歩

「植えてみました」

 息子の悠が好きなひまわりの苗、そしてバジルを庭の花壇に植えました♪悠と水をあげて育てていこうと思っています。油断していると苗を踏んでいたりとちょっと心配ですが(^_^;)暑くなるころにはきれいな花が咲いてくれることでしょう♪バジルの料理も頑張るぞー!!
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 天気が気になる今日この頃ですが、先日の新聞などにはこの春先の天候が冷夏だった年の気候とそっくりだという記事が載っていました。この予測どおりに冷夏になってしまうのかどうかとても気になるのですが、米余りのこの時代には豊作よりも冷害のほうが有難いことなのかもしれませんね・・・・・。

 斎藤家農業新聞、次号は2010年5月30日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
バックには飯豊山が見えます