週間 斎藤家農業新聞


2010年  ・代かき開始
 ・アスパラの災難
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
5/16日号
(通巻608号)

代かき開始 米作りの記事

 こちらでは今月の10日から揚水ポンプが始動し、田んぼに水が入りました。これでようやく代かき開始!となりました。
水路に水が流れています 田んぼに代かきの装備をしたトラクターが入ります
たいらにするのはかなり難しい作業です

 我が家では田んぼの耕耘作業が遅れていたため、水が入って数日後からの作業となりましたが、ゆっくりと代かきを進めています。トラクターと代かき機の相性が悪いらしく、高速で作業をすることが出来ないと言うことです・・・・・。こんなはずではなかったのですが、今年は我慢して使うしかないです(-_-;)
 そして今週の苗の様子です。周囲の農家では田植えを始めているため、我が家に注文している人たちが次々と苗を運んでいます。次の土日までにはほとんど無くなっているのではないでしょうか。
緑の絨毯のようですね 寒くなったり暑くなったりで今年の苗は大変!

 いつもの年よりも天候が変だったため、苦労して育った苗です。良いお米を実らせてほしいです(^_^)/

アスパラの災難 アスパラ作りの記事

 現在、露地のアスパラが勢いよく育っています。そんなアスパラに災難が降りかかりました(>_<)
露地アスパラが育っています

 朝、見てみると、このアスパラ畑の隣の田んぼから水が溢れているではありませんか〜(*_*) アスパラは過湿が大敵なのに・・・・・。どうやら田んぼに水を入れたまま一晩忘れていたようです。
田んぼから水が溢れています こんなに流れていては・・・・・。
アスパラの畝間にもこんなに水がたまっています

 隣の田んぼは、土建会社が今年から土地を借りて作っているのですが、その社員が忘れていたみたいです。最近では土建会社などが農業へと参入してきていますが、ちょっとどうなのかな〜と考えさせられる事件ですね・・・・・(-_-;)

ぴよちゃんのお散歩

「雪と寒さに負けず・・・・」

 まさかの雪と寒さに負けないで、水稲の苗は育ちそして田植えが始まりました!!どんどん苗が運ばれていきます(^_^)「美味しいお米になるんだよ」と思ってしまいます♪
 こちらは雪が降るたびに重みで枝が折れてしまう、ぼけの木ですが今年も赤いきれいな花が咲きました(^o^)寒かったせいか今年は咲く時期が遅かったです
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 今年の春の作業は、昨年までと作業する人と機械が変わったため、平年より数日遅れとなかなか思うように進んでいません。とりあえず今月中には田植えを完了出来るように頑張っています。何事も慣れるまでは大変ですね・・・・・(^_^;)

 斎藤家農業新聞、次号は2010年5月23日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
月と金星が接近!